ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―今日のリハビリ日誌

今日も寒い日です。

 

今季一番の冷え込みとなりました。部屋の温度計では5度です。今

年最低です。洗面所で顔を洗うと水が冷たくてビックリしました。

小窓から外を見ると青空も見えます。雪や雨は降っていないようで

安心しました。風が吹いています。強い風です。

 

今日は今週最後のリハビリの日です。定期検診の日でもあります。

寒くても休むわけにはいきません。いつものように朝早く起きて出

かける準備をしました。寒いので、起きるのがつらく感じます。今

日は少し寝過ごしてしまいました。急いで着替えをして朝食をとり

ました。急いで食べたので咽喉が詰まりそうになりました。温かい

ミルクと熱いコーヒーを飲むとやっと目が寝ました。

 

今日は、大寒です。これからが一年で一番寒くなる季節です。天気

予報では週末から大寒波がやってきそうで、さらに一段と寒くなり

そうで、心配です。雪が降ると外に出ていくことが出来ません。坂

が多い住宅地は雪が降るとスリッップしてよく怪我をします。大変

危険です。私もよく、こけました。

 

迎えの自動車が来たので玄関を開けると冷たい風が顔に当たります。

思わず、首をすぼめました。階段の手すりを握ると氷のように冷た

くなっていました。足元が濡れています。昨夜、雪か雨が降ったよ

うです。玄関の植木の枝を見ると小さな芽が出ています。

 

車に乗って窓から外を見ると日差しも少し出ています。公園の近く

を通ると公園の樹木は葉が全部散って裸の姿です。公園の中の景色

がよく見えます。誰もいません。ブランコが見えました。道路を歩

いている人はマフラーや防寒具を着て。寒そうに背中を丸めて歩い

ています。見るからに寒そうです。

 

病院に着くと、既に沢山の患者さんがロビーで待っています。急に

寒くなったので風邪を引く人が増えたのかも知れません。皆さん、

「寒いですね!」が挨拶代わりです。リハビリ室に行ってベッドの

上でマッサージを受けてから散歩に出かける事にしました。今日寒

いので、先生は「出かけますか」と確認してきました。私は「行け

るところまで行きます!」と答えました。聞くと病院の周囲では昨

夜少し雪が降ったようです。

 

病院は山の麓にあるので冷たい風が山から吹き下ろしてきます。暖

房が効いた病院から外に出ると冷たい風が吹いてきて震えました。

こんな寒い中でも病院の花壇を見るとパンジーが黄色、白、赤、オ

レンジ、紫等のカラフルな花を咲かせていました。日差しを浴び、

風に吹かれて花びらが揺れていました。綺麗な花を見るとしばし寒

さを忘れてしまいます。

 

冷たい風が身に浸みます。杖を握る手は氷のように冷たくなってい

ます。坂道が濡れています。滑りそうで怖くなります。慎重に歩い

て行きました。山からは強い風が吹いてきます。肌を刺すように寒

いです。田圃に着いて中を見ると土だけが見えて何もありません。

昨夜の雪も解けていました。

 

田圃の柵を見ると雀が三羽、柵の上にとまって入ました。雀を見る

のは久しぶりです。近年は雀が少なくなったように思います。以前

は、電線や家の屋根に沢山の雀が並んで、賑やかに鳴く姿を見かけ

たものです。いつからかあまり見かけなくなりました。どこにいっ

たのでしょうか。先生によるとカラスが田圃の中に降りていたよう

です。私は気がつきませんでした。

 

いつもなら田圃も近くで立ち止まって周囲の景色や風景を眺めて時

間を過ごした後、雑木林の方に上って行くのですが、今日はあまり

に寒いので早めに病院に帰って二階のリハビリ室に行って手のリハ

ビリを受けました。先生によると寒いせいで手の筋肉も少し硬くなっ

ていました。無理に伸ばすと痛くて堪りません。特に首の筋肉が固

くなっています。

 

今日は主治医の先生による定期検診もありました。先日した心臓の

検査結果の報告もありました。今日は患者が多くていつもより長く

待ちました。急に寒くなって患者が増えています。診察の結果は特

に問題ないという事でした。

 

ホッとしました。やれやれです。血圧も上が106、下が66でし

た。低い方です。今日は薬を貰うのも時間がかかり、仕方なく、明

日、家内が貰いに行きことになりました。今日は寒いリハビリの日

でした。

 

天気予報では週末から大寒波がやって来るようです。

雪が降らない事を祈りましょう。

 

2016.1.21. 里山 歩樹