ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―初夏の里山歩き

昨夜は激しい雨が降りました。

 

強風も吹いてきました。強い雨と風が雨戸を「ガタガタ!」と鳴ら

します。春に嵐のような天気です。寝ていても、熊本の事が気にな

りました。この強い雨と風で二次災害が出ないか心配になりました。

 

雨は、朝、目が覚めると止んでいました。少し、ホッとしました。

朝、朝刊を開くと被害が大きくなっていました。心が痛みます。2

1年前の事が思い出されて、悲しくなります。早く余震が収まり、

一刻も早い救出と復旧を願わずにはおれません。

 

昨夜、あれほど激しく降った雨も、朝には止んで、空には青空が見

えます。春は天気がかわりやすいですね。雨は止みましたが、風は

相変らず吹いています。ときどき、突風のような強い風が吹いてき

てガラス戸を鳴らします。バラス戸が揺れる音が聞こえると、地震

かと思って,ビクッとします。私は、地震恐怖症です。今日は、気

温は高いように感じます。以前と比べると随分と暖かくなりました。

 

もうすぐ、五月になります。季節は春から初夏に足早に移っていき

ます。先日、リハビリに病院に行くと病院の傍にある山から数名の

男女が下りて来るのに出会いました。皆さん、それどれ、背中にリュッ

クを背負って、カラフルな帽子を被っています。朝の内に里山のハ

イキングに行った帰りのようです。

 

よく見ると高齢の方が多いように思いました。皆さん、カラフルや

ヤッケを着ておられました。山に行く服装も随分とファッショナブ

ルになりました。私の以前は、この時期になると、待っていたよう

に近くの里山や能勢の山にハイキングに出かけました。初夏の山歩

きは、若葉が芽吹き、空気が美味しくて最高の気分になります。

 

この時期に山の麓の田圃には田植えの準備が進み、水が張られてい

ます。早い所では田植えが終わっている田圃もあります。田圃の傍

を通るとカエルの賑やかな鳴き声が聞こえてきます、田圃の中を見

るとゼリー状のカエルの卵がありました。水田の中をよく見ている

といろいろな水生昆虫が動いています。アメンボ、ミズスマシ等々、

ドジョウもいる時があります。

 

山の中に入っていくと気温が下がって、涼しい風が吹いてきます。

谷川を流れる清らかな水の音が聞こえてきます。水は澄んでいて、

冷たくて、谷川の水で顔や頸を拭くとスーとします。谷川の中をよ

く見ていると、魚の動く姿が見えます。速くて、よく見えませんが、

ヤマメかマスの稚魚のようです。

 

私は、以前、ご飯粒でヤマメを釣ったことがあります。20センチ

ほどのキレイな魚でした。谷川のせせらぎには、いろいろな綺麗な

野鳥が水遊びをしている事があります。綺麗な羽根を持ったカワセ

ミの姿も見かけます。

 

山の奥に入っていくとカラフルな花があちこちに見えます。初夏の

山でキレイなのは、ヤマツツジです。可愛い薄紫の花を枝一杯に咲

かせます。ヤマツツジはいたるところに咲いています。私は、よく、

つぼみのヤマツツジを選んで家に持って帰りました。家の玄関に生

けると、しばらくすると花が咲きます。玄関が急に華やかに、いい

ようなりました。

 

初夏の山でキレイなのは、名前は分かりませんが赤い髭のような花

を咲かせる木です。太陽の光を浴びて赤く輝く姿が、何とも奇麗で

す。それとともに、綺麗なのは山藤の花です。高い樹の枝から紫の

藤の花が下がっている景色は美しいとしか言いようがありません。

小さな花が葡萄の房のようになって、枝からぶら下がっている光景

は見事です。藤の花には、ミツバチやクマ蜂のような昆虫が蜜を求

めて集まってきます。

 

山の中を歩くと、あちこちから野鳥の鳴き声が聞こえてきます。こ

の時期は若葉が茂っているので、野鳥の姿を見る事は出来ません。

メジロやホウジロ、ヤマガラ、ウグイスの鳴き声が聞こえてきます。

ときには、キジの甲高い鳴き声が聞こえてくることがあります。

 

初夏の山で、何よりも綺麗なのは新緑の若葉に輝く風景です。新緑

の燃えるような里山の景色は美しいの一言です。初夏の里山は生命

力にあふれています。生命の息吹が感じられます。山菜採りの季節

でもあります。ワラビ、ぜんまい、ヤマフキ等竹藪にはタケノコが

芽を出しています。初夏の里山は、若葉の匂いがして気持ちが落ち

着きます。アロマ効果かあります。空気が冷たくて美味しく感じま

す。

 

初夏の里山歩きは最高です。

皆さん、山に出かけましょう。

 

2016.4.17. 里山 歩樹