ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―新緑にヤマザクラが映えて綺麗です

今日は、雲一つない快晴の日になりました。

 

空からは明るい光が燦々と差してきます。初夏を思わすような陽気

です。このところ激しい雨が降る事が多かったので、こんなに良い

天気は久しぶりです。気温も上がってきたように感じます。今日は、

今週最初のリハビリの日です。いつもの通り7時過ぎには起床しま

した。

 

私は、先週、家で無理な姿勢で立とうとしたために、左足のモモの

筋肉が張って、動くと少し筋肉痛が走ります。その為、ベッドから

下りて歩くと違和感があります。朝起きて、洗面所で顔を洗ったり、

食卓に歩いて行ったりするのが慎重になります。少し、違和感があ

るだけで、歩くのがぎこちなくなります。体は微妙ですね。

 

今日は、気温が高いので助かります。筋肉の痛みも少し楽になった

ように思います。病院に出かける時もいつもより慎重に歩きました。

迎えの車が来たので玄関を開けて外に出ると、強い風が吹いていま

す。しかし、寒くは感じません。温かい風です。強い光が差してき

ます。初夏のような明るい陽射しです。

 

玄関を出ると傍の庭に植えてある梅やナンテンの木の枝が長く伸び

てきて、私の身体に当たります。アジサイの木も青い葉が大きくなっ

て茂っています。空気はからっと乾いています。強い風も心地よく

感じます。いつものように運転席の隣に乗りました。車窓からは周

囲の景色がよく見えます。街路樹に緑の若葉が目立ってきました。

沿道の家々の庭には赤や白のヒロドツツジの花が咲き誇っています。

 

明るい光を受けて、カラフルな花が輝いています。風に吹かれて大

きく揺れています。公園にもヒラドの綺麗な浜が見頃を迎えていま

す。桜の木は青い若葉が茂っています。モミジの木には小豆色の葉っ

ぱが茂って綺麗です。道を歩いている人を見ると、強い日差しを避

けるため、帽子を被っている人います。半袖の人もいました。

 

フロントガラスから強い光が入ってきて眩しく感じます。前には緑

の新緑に萌える里山の美しい景色が目に入ってきます。里山が新緑

に覆われてモコモコと膨らんでいます。里山が緑で大きく膨らんで

いました。里山のあちこちに白いヤマザクラが見えます。緑の中に

白いヤマザクラが満開になって、緑と白い桜のコントラストが綺麗

です。

 

ヤマザクラは今が見頃で、里山のあちこちに綺麗なヤマザクラが見

えます。里山に、こんなに多くのヤマザクラが咲いているのを見る

のは初めてのように思います。驚くような大きなヤマザクラがあり

ました。その桜の周りは山が輝いているように見えました。

 

今日は、少し、早く病院に着きました。病院に着くと、新人の女性

の先生が見学にきました、そうです、新入生の季節です。初々しい

姿を見ると気持ちが明るくなります。今日は、筋肉が張っている左

足を入念にマッサージしてから外に散歩に出かけました。今日は、

気温が高いので、いつも着ているフリースのジャンパーを脱いで出

かけました。廊下を歩いていると、いつもの診察室の小窓には赤い

チューリップの花が二輪生けてありました。

 

外に出ると強い陽射しが差してきます。私は日除けの帽子を被って

出かけました。山の方からは風が吹いてきます。寒くはありません。

爽やかな風が心地よく感じます。強い陽射しが目に入ってきて、眩

しく感じます。今日は、筋肉が張っているので、ゆっくり歩きまし

た。坂を上って行くときに少し痛みが走ります。かまわずに、歩い

て行きました。

 

田圃に着いて田圃の中を見ると畔に黄色いタンポポの花が畦道を覆っ

ています。黄色の絨毯のようです。このタンポポは茎が短いので関

西タンポポのように見えました。タンポポの周りには小さな白い花

が星のように広がっています。ハコベの花のように見えました。

 

すると、目の前を、モンキチョウがひらひらと飛んで行きました。

温かい春の陽気を楽しんでいるように見えました。田圃の中からは

あちこちからカエルの鳴き声が聞こえてきます。この鳴き声は産卵

の時の鳴き声です。早くも産卵の季節になりました。

 

「カエル鳴く ケロケロケロと 春ウララ 歩樹」

 

今日は暖かい春の陽気に誘われて、ウグイスが何時もよりよく鳴い

ています。いつもより奇麗な鳴き声です。ウグイスの谷渡りの鳴き

声も聞えてきました。散歩道の傍の花水木の赤い花が強い陽光を受

けて一段と鮮やかに見えます。今日は雲一つない青空。初夏を思わ

せる、爽やかな日になりました。散歩の後手のリハビリに2階に行

くとベッドが空いていません。仕方なく、椅子に座って手のマッサー

ジを受けました。

 

最後に、血圧を測ると上が110、下は60でした。

ヤマザクラを見ながらの初夏の散歩は快適でした・

 

2016.4.19. 里山 歩樹