ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―5月晴れの下でリハビリ散歩日誌

やっと晴れました。

 

青い空が見えるのは久しぶりのように感じます。今日は5月晴れの

さわやかな天気になりました。空気が乾いているように感じます。

体が少し軽くなったように思います。やはり、明るい陽射しが差し

ていると気持も明るくなります。

 

このところ疲れ気味で体調がすぐれませんでしたが、晴れの空を見

ると少し気分も明るくなるように感じます。体は正直ですね。雨の

日は何となく体が重たくて硬いように感じました。連休で体調を崩

して体を動かす事がなかったので歩きにくく感じます。

 

運動をしていないので、筋肉が落ちているように感じます。やはり

動かないといけませんね。今日は木曜日、リハビリがある日です。

今日は天気が良いので外に散歩に出かける事が出来ます。散歩に出

るのはおよそ10日ぶりになります。うまく歩く事が出来るか不安

です。

 

今日はリハビリのため早く起きなくてはなりません。連休中は疲れ

て昼近くまで寝ていたので、朝早く起きるのが辛く感じます。時間

が気になって何度も目が覚めました。起きるたびに水を飲みました。

ペットボトルの水がすぐなくなります。体調を崩してからはなるべ

く水分を摂るようにしています。

 

7時に目が覚めました。まだ30分程は余裕がありますが、また眠

ると寝過ごす恐れがあるので早めに着替えて出かける準備をしまし

た。今日は空気が乾いていて少し肌寒く感じます。長袖のポロシャ

ツの上に薄いジャージを着ていく事にしました。少し時間があるの

で朝刊を読みながら朝食をとりました。新聞を読んでいると早く時

間が過ぎます。いつの間にか出かける時になりました。

 

玄関のチャイムが鳴りました。今日は少し早く迎えの車が来ました。

急いで玄関に行ってガラス戸を開けました。外に出ると明るい陽射

しが差してきます。少し風がありますが爽やかな風です。心地よい

風です。見上げれば青い空が広がっています。青空を見るのは久し

ぶりです。

 

いつものように運転席の隣に乗りました。車窓から外の景色を眺め

ると街路樹の木々の緑が大きくなってさらに色が濃くなっていまし

た。沿道の家々の住宅には鮮やかな色とりどりの花が咲き誇ってい

ます。紅白のツツジの花がと強い陽ざしを受けて輝いています。

 

様々なバラの花があちこちの家の庭で咲いています。通りかかった

公園では木々が若葉でこんもりと茂っています。緑が大きくなって

公園の中が見えなくなりました。公園でも白や赤のツツジが咲き誇っ

ています。

 

今日は、病院に早く着きました。病院の玄関からリハビリ室まで約

30メーターあります。今日はリハビリ室が遠く感じました。この

距離を歩くのは久しぶりです。足が思うように前に出ません。少し

歩いただけなのに疲れました。先生のマッサージを受けると、筋肉

に力がはいって固くなっていました。連休中に寝てばかりいたので

モモの張りがなくなっています。またリハビリで鍛え直す必要があ

ります。

 

マッサージの後久しぶりに外に出かけました。外に出ると強い日差

しが差してきます。眩しく感じます.日除けの帽子を被って出かけ

ました。久し振りに歩くと足が思うように前に出ません。体に力が

入って硬く感じます。いつもならあまり苦労をしないで上れた坂を

歩くのに大変苦労しました。何度か倒れそうになりながら歩きまし

た。左足が固くて前に出ません。

 

上を見上げれば真っ青な空が広がっています。雲一つない5月晴れ

です。強い日差しが暑く感じます。汗が滲んできます。田圃に着い

て中を見ると畝は作ってありますが水はまだ入っていません。田植

えはまだです。田圃の溝には水が流れています。

 

カエルの鳴き声が聞こえてきました。溝の中を眺めるとカエルが泳

いでいるのが見えました。カエルも田植えを待っている事でしょう。

田圃の傍にある雑木林は木々が新緑で茂って、林が膨らんでいます。

青葉が太陽に光を受けて輝いています。青葉が目に浸みます。山の

方から小鳥の鳴き声が聞こえて来ました。

 

今日は、すこし、山の方まで上って行きましたが、途中で疲れたの

で引き返しました。長い坂を下りるのが大変でした。もう、体力が

残っていませんでした。何度か倒れそうになりました。何とか病院

に着いた時は足が動かなくなりました。へとへとでした。

 

二階のリハビリ室に行く体力がないので一階のロビーで手のリハビ

リをしてもらいました。5月晴れの下での久しぶりのさんぽでした。

約30分300メートルの散歩でした。大変疲れました。初夏の風

を感じながらの散歩は充実感がありました。

 

血圧は上が112、下が60でした。

今日のリハビリ日誌でした。

 

「カエル鳴く 五月晴れの日 散歩する 歩樹」

 

2016.5.12. 里山 歩樹