ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-北風の中の散歩

今日も寒くなりました。

 

今年一番の寒さのように感じます。新聞の天気予報によると今

週は寒い日が続くとのこと。関東では初雪が降ったとの事。1

1月に雪が降るのは数十年ぶりらしいです。今年の冬は例年よ

りも寒くなりそうで、先行き心配になります。

 

今日は、木曜日です。久しぶりに病院にリハビリに行く日です。

1週間に一回行く事になってから今日で2か月になります。1

週間行かないと随分と久しぶりのように感じます。

 

朝早く起きて朝刊を開くと、今日の24日は和食の日だと書い

てありました。そんな日があるとは初めて聞きました。色々な

日があるものですね。恒例の年末のジャンボ宝くじが発売にな

りました。なんと一等の賞金が1億円です。バブルです。やり

過ぎですね。

 

今日も8時50分に車が迎えに来ました。玄関を出ると空気が

冷たく感じます。見上げれば青空が広がっています。青い空に

白い雲が浮んでいます。階段の手すりを握ると冷たく感じまし

た。玄関の南天の実は真っ赤になっていました。

 

今日も運転席の隣に乗りました。玄関を出ると陽が差して来ま

した。陽が当たると暖かくて心地良く感じます。太陽の光が恋

しい季節になりました。空気が乾いているように感じます。車

の窓から外の景色を眺めると街路樹の木々の紅葉が進んでいま

す。

 

近所の家の庭には黄色いミカンのような実が沢山なっていまし

た。公園の木々では落ち葉が目立っています。前の山の方を眺

めると黄色や黄銅色に色づいてグラデーションが美しく感じま

した。朝陽が山に当たって紅葉が一段と鮮やかに見えました。

 

今日は、少し早く病院に着くことが出来ました。病院の入り口

の垣根の山茶花の木に赤い花が咲いています。山茶花の花は冬

の花ですが、我が家の庭の山茶花にはまだ花が咲いていません。

 

今日は早く着くことが出来たんで、マッサージを入念にしても

らいました。理学療法士の先生によると左足が少し浮腫んでい

るとのことでした。寒くなると血流が悪くなります。マッサー

ジを受けてから外に散歩に出かけました。出掛けるために病院

の廊下を歩いていると診察室の窓に赤い山茶花の花が生けてあ

ります。

 

山茶花の 赤い花咲く 冬景色 歩樹」

 

病院から出ると近くの山の方から冷たい北風が吹いてきました。

冷たく震えました。寒いので体が硬くなっていました。足が出

にくくなっています。今日はできるだけ右足を少しでも前に出

す事を意識して歩きました。

 

坂を上るのは久し振りです。坂を上る時には北風が背中を押し

てくれました。道の上には落ち葉が散らばっています。歩いて

いると太陽の光が差してきます。陽が当たると暖かくて心地よ

く感じます。日陰に入ると急に気温が下って寒く感じます。

 

田圃に着くと土が耕されていますが、何も植えてはありません。

田圃の周りには鹿避けのネットが張りめぐらされています。畦

道には雑草が茂っています。辺りの風景を眺めると寒々とした

冬景色です。歩いていると寒さが足元から上がってきます。寒

いので帰ろうとすると、カラスが山の方に飛んでいく姿が見え

ました。

 

坂を歩いて下るのは久しぶりです。病院の入り口まで下りてい

くと花壇に雪だるまの人形が飾ってありました。病院について

時計を見ると、10時45分でした。散歩に出掛けたのは9時

25分でしたので,まだ、20分しかたっていません。歩くス

ピードがまた速くなったようです。

 

時間があるので、病院の廊下を歩く事にしました。往復で100

メータ―程あります。合計で400メータ―以上は歩いた事に

なります。久し振りに長い距離を歩きました。二階のリハビリ

室まで歩いて行くとおよそ35分歩いた事になります。

 

二階のリハビリ室で手のリハビリを受けました。先生からはパ

ワーリハビリの効果が出ていると言われました。自分では分か

らないですが、先生からそう言われると悪い気はしませんね。

手のリハビリの後に血圧を測ると上が108、下が67でした。

長く歩いた後にしては安定しています。

 

今日は、北風の中を久しぶりに外に出掛けて散歩を楽しみまし

た。冬の寒さを感じながらの散歩でした。季節の移ろいを実感

できる散歩でした。久し振りに充実した散歩をする事が出来ま

した。

 

「北風に 背中押されて 散歩する 歩樹」

 

今日は北風を受けながら冬の景色を眺めながらの散歩を楽しみ

ました。寒い日ですがいい天気に恵まれました。

雪が降らなくて幸いでした。

 

2016.11.24. 里山 歩樹