ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「神戸のチョコレート」

明日は2月14日。

バレンタインデーです。バレンタインデーには女性が男性にチョコレートを贈ることになっています。

 

私はなぜバレンタインデーに、チョコレートを贈るのかよくわからない時期がありました。よくわからないまま、現役のときは、職場の女性職員からチョコレートをもらっていました。

 

職場の女性職員の人に聞くと、職場の女性全員でチョコレートを買ってきて、職場の男性全員にチョコレートを配っていました。いわゆる義理チョコでした。義理チョコとわかっていても、もらえばうれしいものです。

 

しかしそのあとが問題でした。次に来るホワイトデーに、女性に何を贈るのがよいか悩みました。私は、バレンタインデーにチョコレートを送るのは欧米をはじめ、世界共通の習慣だと考えていました。

 

ところが、あるとき、中国へ主張に行ったときに、ちょうどバレンタインの時期でしたが、中国の人に聞くと、中国ではバレンタインの日は女性が男性に花束を贈ると知りました。

 

中国の人にチョコレートを贈らないのですかと聞くと、向こうの人はよくわからないような顔をしていました。私はそのとき、バレンタインデーのことを調べると、バレンタインデーにチョコレートを贈るのは日本だけのことだとわかりました。

 

しかも、バレンタインデーに贈るチョコレートを始めたのは神戸の洋菓子会社「モロゾフ」で、チョコレートを売るために始めたプロモーションキャンペーンが始まりと知りました。

 

私は驚きました。モロゾフ神戸港開港後の神戸の街にやってきたロシア人が創業した会社です。神戸の洋菓子業界をリードしていた会社で、私はその会社の役員や社長の方もよく知っていました。

 

今はバレンタインの日にチョコレートを贈るのは当たり前のようになっていますが、神戸がバレンタインチョコの発祥の地でした。モロゾフプリンでもよく知られていますが、チョコレートも美味しくて有名です。

 

私は仕事の関係で、よくモロゾフの本社に行くことがありましたが、モロゾフの本社に入ると甘いチョコレートの香りが漂ってきました。

 

モロゾフの社長や役員の方と会うと必ず出来たてのチョコレートを食べさせてもらいました。とろけるような美味しいチョコレートに感動しました。

 

チョコレートといえば昔は外国のチョコレートが美味しくて有名でしたが、近年は日本のチョコレートは美味しいということで、世界で有名だと聞きました。

 

昔は海外に行くと必ずチョコレートを土産に買って帰ったものですが、近年は外国の観光客の人が日本のチョコレートを買って帰ると聞きます。

 

その中でも、神戸のチョコレートメーカーであるモロゾフゴンチャロフエーデルワイスのチョコレートが人気だと聞きます。

 

近年は義理チョコが少なくなったようです。最近は自分へのご褒美に高級チョコレートを買う「自分チョコ」の時代になっているようです。

 

我が家では毎年、家内と娘がバレンタインには美味しいチョコレートを贈ってくれます。私も日本のチョコレートは美味しくなったと思います。

 

私の子供の頃は、チョコレートといえば、森永の板チョコレートか明治のアーモンドチョコレートぐらいでした。私は現役の時はよく仕事に疲れた時によく板チョコレートやアーモンドチョコレートを食べていました。

 

最近、チョコレートは高級品では1個何百円もしたチョコレートが宝石箱のようなケースに入っています。チョコレートは高級品ですね。チョコもファッション商品だと思いますね。

 

明日はバレンタインデー。

皆さん、バレンタインの明日は神戸チョコレートを男性、自分、家族に贈りましょう。

 

神戸チョコレートの味は格別ですよ。

 

 

2020.2.13.(木曜日)午後2時5分

里山 歩樹(藪野 正昭)