ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「結婚記念日」

今日は、「昭和の日」で祝日です。

以前は天皇誕生日と言っていました。4月29日の天皇誕生日は、私達の結婚記念日です。

 

私は今から約40年前に、家内と結婚しました。4月29日の天皇誕生日の日に、神戸のホテルで結婚式を開催しました。

 

私は、昭和45年4月に神戸の経済団体に就職していました。それから数年して、女性の新人が入ってきました。かわいい女性でした。神戸大学を卒業した、優秀な新人でした。それが今の家内です。

 

家内は私と同じ職場で機関誌の編集の仕事をしていました。私は家内が気に入って、すぐに仲よくなりました。私と家内は結婚することになりました。いわゆる職場結婚でした。

 

結婚式と披露宴は、神戸の有名なホテル「オリエンタルホテル」で行いました。結婚式の仲人は、私の経済団体の専務理事にお願いしました。

 

披露宴には、私の大学時代の友達がたくさん来てくれました。結婚式では、その友人達が、学生時代の出来事を披露してくれて、大変盛り上がったように記憶しています。

 

新婦の家内は、2回衣装替えをしました。和風の着物姿とドレス姿に衣装替えしてくれました。私は新婦のきれいな姿に見とれていました。

 

私も紋付袴の着物の姿と、タキシードの2回衣装替えをしました。タキシードは初めてなので緊張しました。

 

オリエンタルホテルは、神戸でも老舗の有名なホテルです。天皇が来られるときは必ずオリエンタルホテルに宿泊されていたと聞いています。さすがにオリエンタルホテルのサービスと料理は最高でした。

 

私達の新婚旅行は、ハワイでした。当時は新婚旅行ではハワイが多かったように思います。私はハワイが初めてでした。ハワイまでは長時間を要しました。飛行機の中で一泊しました。

 

ハワイに着くと、飛行場にはリムジンが迎えに来ていました。車に乗る前に、現地の人からきれいな花飾りを首にかけてもらいました。

 

そして、私と家内はリムジンでホテルまで行きました。リムジンのような豪華な車に乗るのは初めてで、緊張しました。

 

私は英語がまったく苦手だったので、ホテルのチェックインや食事のときは困りました。夕食で、ホテルのレストランに行っても、どうしてオーダーしたらよいかわからなくて、困りました。

 

確か、コーヒーだけを飲んで帰ってきたように思います。そのときほど大学でもっと英語を勉強しておくべきだったと後悔したことはありません。ハワイでは美しい海岸で泳いで過ごしました。

 

私達は、結婚してからしばらくは、神戸の六甲の近くでマンションを借りて生活をしていました。給与はそれほど高くないので、2DKの小さなマンションでした。

 

それでも、六甲駅から5分程度のところにある便利なマンションでした。家内の実家にも近くて便利でした。職場にも、40~50分で行くことができました。

 

マンションには、職場の仲間がときどき来てくれました。狭いながらも楽しい新居でした。

 

家内は神戸生まれ、神戸育ちの生粋の神戸っ子でした。しかし、私は川西の田舎育ちでしたので、神戸のような大都会での生活は初めてでした。便利でしたが、川西の自然豊かなところが、ときどき懐かしくなりました。

 

私達には二人の子供を授かりましたが、娘も息子も、神戸の病院で生まれました。私達は子供が幼稚園に入る頃になって、川西に帰ってきました。

 

川西の自宅のすぐ近くに幼稚園がありました。小学校も、中学校も、高等学校もすぐ近くにあったので便利でした。

 

家内は最初は川西の田舎の生活に慣れるのに苦労したようですが、子供達はすぐに川西での田舎生活に慣れてくれました。川西の家の周りには野山や田畑ばかりで、自然に恵まれているので、子供達には大変良かったと思います。

 

私が家内と結婚したのは今から40年も前のことですが、あのときの私も家内も若かったので、楽しい思い出ばかりです。

 

本当に私達は若かった時代を楽しく幸せな時間を過ごしました。

私のような田舎者と結婚してくれた家内に感謝ですね。

 

本当にありがとう!!

 

 

2020.4.29.(水)午後12時20分

里山 歩樹(藪野 正昭)