ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―日本酒の季節です

秋が深まって、足早に寒くなってきました。
私は寒いのが苦手で、早速、風邪をひいて困っています。皆さんも、
体調には気を付けてください。
ところで、寒くなってくると、お酒の燗が飲みたくなります。燗し
たお酒は体もあったまり、風邪にもいいですよ。
今日の新聞を見ると、国連の中で、全国から選んだ日本酒「吟醸酒
の試飲会が開催され、大変好評だったようです。日本酒もワイン感
覚で飲まれると、もっと世界にひろがるでしょう ね。
 
山中教授のノーベル賞受賞の晩さん会で飲まれたのは灘の酒の「福
寿」でした。和食とともにに日本酒を燗して愉しむ酒文化も世界に
広がって行くといいですね。そうすると神戸は神戸ビーフとともに
日本酒の街として世界に知られるようになるとおもいます。
 
皆さん、日本酒の美味しい季節になりました。美味しい酒をのんで
秋の夜長を愉しみましょう。

2013.11.3. 里山 歩樹