ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸の旧居留地

私は神戸の街が、日本で一番綺麗と思っています。

 

山あり、海あり、坂道が似合う街。空気が澄んで明るい街。緑が多

くて、空間が広々として、落ち着く街。

オシャレな街並みや店など、神戸のよさを挙げればきりがありませ

ん。

 

神戸の街並みで私が皆さんに推奨するのは「旧居留地」です。旧居

留地は神戸が明治に開港した時に、外国人の商館や住宅地として整

備した地域で、神戸の街はここからスタートしました。今も、当時

の建物が残っており、神戸らしさが一番感じられるまちです。

 

この古い建物をうまく活用して、今は世界の有名なブランド店が並

んでいます。これは大丸の神戸店が周囲の古い建物を活用して高

級なブランド店が並ぶ街としてアレンジしたもので、この様な街並

みはここだけでしょう。神戸を最も象徴する街です。

 

神戸に来られた時は必ず行って下さい。ビックリするような高級品

が展示されています。

ウインドウーショッピングだけでも楽しいですよ。

2014.1.13 里山 歩樹