ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【兵庫通信】―クールビズが始まりました

6月になりましたね。

 

連日、真夏並みの猛暑日が続いています。外に出て、強い日差しに

当たるとあまりの暑さにビックリします。今日もリハビリで外に出

ましたが、日よけの帽子を来て行きました。

 

6月から、クールビズが始まりました。以前は真夏でもスーツとネ

クタイでしたので、クールビズの御蔭で今は楽になりました。ネク

タイを外すだけでも随分助かります。しかし、あまりラフになると

お客さんに失礼なるので、どんな服を着るかいろいろ悩みました。

 

皆さん、シャツは半そでですか。私は長袖です。混んだ電車などで

素肌が触れるのが嫌でした。それと、場所によっては冷房が効きす

ぎて寒いこともあります。長袖ならあまり失礼にならないように思

います。

 

ところで、皆さんにおすすめしたいことがあります。シャツは西脇

播州織のシャツをお勧めします。綿製品ですが通気性がよく、着

心地がいいですよ。少し高いですが一度着てみてください。

私は、シャツは播州織に決めていました。生地がいいので型崩れし

ません。カッターシャツの生地としては最高級品です。

 

それと、靴下です。安い海外品がありますが、暑い時は足が蒸れま

す。靴下は、加古川の靴下をお勧めします。履きやすくて通気性が

よくて気持ちがいいです。

加古川は我が国有数の靴下の産地です。高級品として売られていま

す。海外でも有名です。通気性がよくては着心地は抜群です。

 

この暑い夏、兵庫県の地場産品の播州織のシャツと加古川の靴下で

乗り切りましょう。

 

2014.6.3. 里山 歩樹