ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸のサッカー

いよいよ、ブラジルでのサッカーの世界大会が始まりますね。

 

皆さんは、サッカーは関心ありますか。

ところで神戸は、日本のサッカー発祥の地であるとご存じでしたか。

約140年前に神戸の外国人居留地で外国人が居留地のグランドで

フットボールをしたのが、日本でのサッカーの始まりです。最初は

フットボールと言っていたのですね。

 

そんな歴史もあって、昔から神戸はサッカーが盛んでした。今は、

ヴィッセル神戸の本拠地です。

私は、現役の時、ヴィッセル神戸の誘致活動や支援運動をしたこと

があります。今回の日本代表選手の中には、兵庫県出身の選手もい

るので、ぜひ、予選を勝ち抜いて決勝戦で頑張って欲しいですね。

 

頑張れニッポン。

皆さん応援しましょう。

 

頑張れニッポン!

2014.6.12. 里山 歩樹