ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【兵庫通信】ー神戸の海岸で亀の産卵

今日の神戸新聞須磨、明石の海岸でウミガメが産卵のために上陸

した足跡が見つかったと載っていました。


その後、調査をすると、海岸の砂の中から卵が見つかったようです。

明石の海岸での産卵の発見は数年ぶりとのことです。近年は、下水

道が整備されて神戸や瀬戸内海の海も大変綺麗になってなりました。

 

私も神戸で住んでいたころは、夏になると、須磨や明石の海に海水

浴に、家族でいったものです。最近は妻と息子が、時々、垂水や須

磨に、魚釣りに行っています。

 

神戸のような大都会の近くでウミガメの産卵や、海水浴、魚釣りを

楽しめるのは、素晴らしいですね。須磨の水族館ではイルカもいま

す。夏の神戸は楽しい場所が一杯あります。勿論、六甲山もありま

す。

 

ウミガメの卵が無事に孵化して、生まれた亀が神戸の海岸に帰って

きて、毎年、ウミガメの産卵が鑑賞できるようになるといいですね。


其の時は、私も家族揃って須磨の海岸に行きたいですね。

2014.6.17. 里山 歩樹