ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―妻と近くの公園へ散歩

今日は、天気も良いので、妻と近くのウサギ公園にリハビリを兼ね

て散歩に出かけました。

 

先週に続いて2週目です。今日は少し曇り空でしたので、太陽の日

差しもそんなに強くなくて助かりました。それでも汗だくになりま

した。

 

公園のベンチに妻と並んで休憩していると、親子の3人連れが公園

にやって来て何やら探しています。私が「セミ採りですか」と聞く

と、母親らしき人が「セミの殻を探しています」とのこと。そうい

えば、蝉の鳴き声が聞こえてきました。

 

「じ―じーじー」、にいにいゼミの鳴き声です。「あった、あった」

と子供が叫ぶ声が聞こえます。コツを覚えると、公園の木の枝に蝉

の殻が沢山あるようです。高い枝にあるセミ殻を採る為に母親の背

中に男の子が肩車して貰って採っていました。

 

私も子供が幼いころは、この公園に来てよく虫取りをしたことを思

い出してたいへん懐かしくなりました。妻も「よく遊びに来たねー」

と懐かしそうに親子連れを眺めていました。もう、30年近く前な

のに、つい、この間の事のように思います。懐かしさに、いつまで

も親子の姿を眺めていました。

 

帰りは、前回と違う道を通って、帰りました。丁度、その通り道に

幼稚園があります。幼稚園児の元気な声が聞こえてきます。この幼

稚園は、娘も、息子も通った幼稚園です。夏休みが近いのか、沢山

の園児が元気よく、嬉しそうにしていました。

 

暑い夏の日の妻との楽しい散歩でした。妻も汗びっしょりです。

お疲れ様でした。ありがとう。

 

充実した、楽しい散歩でした。

妻に感謝、感謝です。

 

2014.7.18.里山 歩樹