ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【兵庫通信】―兵庫・淡路の線香

お盆が近づいてきました。

 

みなさんも、お墓参りに行かれますでしょうね。自宅でもご先祖様

をお迎える準備をされますね。その際には線香が必要です。この線

香、どこで生産されているかご存じですか。

 

日本の線香の約7割は兵庫県淡路島で生産されています。兵庫県

地場産業の一つです。高級な線香です。香りがいいです。煙が少

なくて綺麗です。

 

線香も近年はいろいろな色や香りの線香が作られています。気分を

リラックスする為に線香をつける家庭もあるようです。線香のいい

香りをかぐと癒されるような気分なります。兵庫では線香も生活文

化産業つまりファッション産業の一つです。

 

また、線香と並んでお盆に欠かせないものとして、ローソクがあり

ます。ローソクも和ローソクは、いい香りがして煤がほとんど出ま

せん。和ローソクはいまも一本一本職人が手作りで生産します。

 

和ローソクを作るところは日本でも少なくなりましたが、その代表

的存在の会社が西宮にあります。いろいろな色や形のローソクが作

られており、海外では室内インテリアとして注目さています。西宮

にある松本商店では和ローソクを伝統産業として継承しており、松

本社長は海外でもローソクのづくりの実演をして話題になりました。

 

お盆で、線香やローソクを買われる場合は、ぜひ、兵庫の地場産業

の商品を使って下さい。

 

少し高いですが心が癒されますし、何よりご先祖様が喜ばれますよ。

 

2014.8.8. 里山 歩樹