ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸港の日本丸

神戸港に大型の帆船が入港しました。

 

日本丸」です。太平洋の白鳥と言われています。船乗りを目指す

学生の練習船です。白い帆を上げた姿は正に白鳥のように優雅で美

しいです。私も神戸港に寄港した姿を何度か見たことがありますが、

美しい姿に感動しました。

 

神戸には以前、海洋大学がありました。今は神戸大学と合併しまし

たが、その関係で今も帆船練習船がよく神戸に入港して、私達の目

を愉しませてくれます。一般の人にも乗船させてくれることもあり

ます。神戸の美しい街と緑の六甲山の山並みをバックにした大きな

帆船の姿は、本当に美しく、一枚の絵のようです。

 

神戸ならではの光景です。日本丸が出港する時は乗船している学生

120人ほどが全員、高いマストや甲板に勢ぞろいして、「ごきげ

んよう」と大声で、手を振りながら挨拶をするのが習慣です。

 

その姿は正に感激ですよ。

みなさんも一度神戸港に見学に行かれませんか。

2014.11.13. 里山 歩樹