ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-元旦

皆さん、新しい年が明けました。

 

良いお正月を迎えられたこととお慶びを申し上げます。今年も何卒

よろしくお願いいたします。

 

ふるさとの元旦は雪です。朝から雪が降り出して、夕方には周囲の

家の屋根や樹木に雪が積もって一面銀世界です。寒さで底冷えしま

す。寒い元旦となりました。皆さんは元旦をどのように迎えられま

したか。

 

私は、昨夜遅くまで起きていましたので、11時頃まで休んでいま

した。それから、仏壇に新年の挨拶をしてから、家族揃って清酒

乾杯しました。お酒は灘の酒「白雪」。それから、家内が作ってく

れたおせち料理と御雑煮を頂きました。

 

皆さんは、御雑煮は好きですか。どんな御雑煮ですか。我が家の御

雑煮は、元旦は、白味噌の御雑煮です。二日はすましの御雑煮と決

まっています。私は御雑煮が大好きで、もちを三つも食べました。

 

妻の手料理のおせち料理も、例年のことながら、とても美味しいで

す。重箱に並べられたおせちがきれいでどれから食べようか、悩み

ます。数の子、ごまめ、黒豆、ニンジン、レンコン、ごぼう、シイ

タケ、栗金時等全ておいしいです。いくらでも食べられます。もう、

満腹です。元旦からの御馳走、最高ですね。いいお正月です。

 

家内に感謝ですね。

本当にありがとう。

2015.1.1. 里山 歩樹