ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―誕生日のお祝い

昨日3月1日は妻の誕生日の日でした。

 

あいにく朝から雨でしたが、久し振りに神戸に食事に出かけました。

折角なので妻の母も一緒に誕生日祝いの食事会をしました。え、妻

の年齢ですか? それは内緒ですね。若いですよ。実際の年齢より

20歳くらいは若く見えます。義母は80歳後半ですが、神戸のハ

イカラ女性でとても若く見えます。行った店は、蟹料理で有名な西

村屋です。この店は、城崎の有名な旅館の関係会社です。

 

社長の西村さんには私の現役の時にお世話になりました。そのつな

がりで今回も西村屋を選びました。店に行くと雨の中を副店長さん

が傘を差して入り口で出迎えてくださいました。店に入ると、今度

は西村社長が来ていただいて妻に誕生日祝いの綺麗な花束をプレゼ

ントして頂きました。家内は感激です。西村社長さんの心遣いには

いつもながら感心します。

 

料理は義母の希望により蟹会席。蟹尽くしでした。蟹のお造りは口

に入れれば溶けてしまいます。絶品の味です。焼き蟹も美味しいで

す。炭火で少しあぶって食べると本当に美味しいですね。新鮮な蟹

なので蟹のむき身がすーときれいに取れます。蟹を食べると無口に

なります。皆、美味しい蟹を黙々と食べています。口に出るのは

「美味しいね!」。

 

蟹鍋も最高です。蟹のしゃぶしゃぶです。とくに、鍋のスープの味

が絶品です。皆、スープを全部飲みほしました。蟹の寿司もありま

した。蟹の入った茶碗蒸しも格別です。西村屋特製のデザートもあ

り、もう堪能しました。勿論、日本酒で乾杯しました。

 

いつもは灘の酒ですが、今回は姫路の名酒「龍力」と丹波の酒「

」を飲みました。いずれも兵庫県の美味しいお酒です。兵庫県

地酒も美味しいですね。西村屋特製の「神戸ワイン」の赤も飲みま

した。西村さんをはじめ社員の皆さんが神戸の農園でブドウを栽培

されたようです。美味しい赤ワインでした。

 

私は久しぶりにスーツとネクタイを締めました。スーツとネクタイ

をすると身が引き締まりますね。家内も娘も夫々素敵なブローチや

ネックレスをつけてお洒落をしており、いつもより一層綺麗に見え

ました。義母もハイカラな服と帽子がとてもよく似合っていました。

このメンバーで食事をするのは初めてで、楽しいひと時でした。旅

行や結婚式などなつかしい話をしていると、いつの間にか3時間が

過ぎました。

 

話に夢中になって時間が過ぎるのを忘れていました。これからも、

時々はこうして楽しみたいですね。又、美味しい物を食べに行きま

しょう。妻も大変喜んでくれてよかったです。誕生日おめでとう。

これからも体には気をつけてください。

 

いつも本当にありがとう。

 

心から感謝しています。

 

2015.3.2. 里山 歩樹