ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―初夏の散歩

春爛漫。

 

あちこちで桜が満開です。ピンクの桜が太陽の日射しを一杯に受け

て咲き誇っています。綺麗としか言いようがありませんね。本当に

見事ですね。いつまでも見ておきたいですね。今日はリハビリの日

で車の車窓から公園の桜を見ると満開です。今が見どころです。多

くの人が花見に来ているようです。天気は雲一つない快晴です。絶

好の花見日和です。初夏を思わせる気候です。日差しが強く暑いで

す。歩いていると日傘が必要です。

 

病院を出て近くの田圃まで散歩に行きました。日差しが強く眩しく

感じます。もう、夏の光ですね。近くの山から吹いてくる風が心地

よく感じます。上着は必要ありません。外に出ると雀の鳴き声がよ

く聞こえてきます。どこかで巣をつくって子供を育てているようで

す。鶯の鳴き声も盛んに聞こえてきます。初夏の暖かい陽気を楽し

んでいるようです。

 

畑を見ると畔に黄色いタンポポの花がたくさん咲いています。二日

前は二つしかなかったのに、その後気温が急に上がって一気に花を

咲かせたのでしょうね。何もない畑が急に賑やかになったようです。

タンポポの花があちこちで咲いただけで畑の風景が明るく見えます。

近くの桜も赤い花を満開にしています。名前は分かりませんが花び

らが赤く大きい桜です。他の患者さんも花見に来ていました。

 

桜の花を見ながら石垣の周りを歩いていると、娘が土筆を見つけま

した。今年初めて見る土筆です。よく見ると近くにも土筆が出てい

ます。手で土筆を触ってその感触を楽しみました。昔、野原でよく

採って楽しんだ懐かしい感触が蘇ってきました。

 

病院の近くの山の方にのぼって行くと保育園の園児が植えたチュー

リップが赤や黄色のカラフルな花を咲かせています。風に吹かれて

揺れている姿が綺麗です。山の近くに行き、林の木々を見ると新芽

が出ています。もうすぐ新緑の季節です。

 

今日は少しでも長く歩くため病院の周辺を散歩しました。病院の駐

車場に植えた枝垂れ桜も満開でした。ほとんど坂道ですので疲れま

した。汗が滲んできます。日差しが強いです。もう夏ですね。先生

に聞くと今までで一番長く歩いたようです。往復500メーターぐ

らいです。時間にして、約50分の散歩でした。タンポポや土筆、

桜、チューリップ等春爛漫を実感する事が出来た楽しい散歩でした。

天気予報では明日は雨のようです。絶好の散歩日和でした。

 

雨で桜の花が散ってしまわないか心配です。

 

もう一回は桜の花を見たいですね。

 

2015.4.2. 里山 歩樹