ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―鍋が美味しい季節になりました

今日も青空が時々見えますが、すぐに雲が広がっていきます。

 

スッキリしない天気です。湿度が高くて少しむし暑く感じます。家

の中をリハビリのために少し歩くと汗が滲んできました。窓を開け

ると湿った風が入って来ました。風が強そうです。庭の植木の枝葉

が風に吹かれて揺れています。天気予報の記事によると秋雨前線の

影響のようです。

 

このところ、日々、秋が進んでいるようです。空気が変わってきま

した。水道の水も冷たくなってきました。家の中で薄着でいると寒

く感じることがあります。秋だなーと感じます。早いもので、気が

つくと9月も、もう少しで終わります。

 

全く嫌になりますね。何もしないうちに時間だけが過ぎて行きます。

少し焦りますね。だけど、時間は皆に平等に流れていくので、私一

人焦ったところで何もなりません。時間の流れるままに自然体での

んびりとやっていきましょう。

 

秋が深まり涼しくなると温かい物が食べたくなります。昨夜は久し

ぶりに、家内が鍋料理を作ってくれました。鍋は約半年ぶりです。

わが家は家族全員、鍋が大好きで、夏の時期でも鍋を食べることが

ありますが、夏は汗だくになるので大変です。やはり、鍋料理は秋

や冬の寒い時が美味しいですね。

 

鍋の中に季節の旬の野菜を一杯入れて、豆腐、豚肉を入れて煮込ん

で食べる鍋料理は体が温まって、食が進みます。ポン酢の出汁に少

し七味を入れて食べると味が引き立ちます。旬の野菜が甘くて美味

しいですね。いくらでも食べることが出来ます。体が温まってきて

汗が吹きだします。私はいつも頭のてっぺんから汗が吹き出します。

汗を拭きながら食べるのは鍋の醍醐味です。

 

豆腐も美味しいですね。豆腐は木綿と絹豆腐がありますが、私は、

どちらかと言うと、絹が好きですね。豆腐を食べるときは気をつけ

ないと、熱くて口の中がやけどをします。私はよく慌てて食べて熱

くて困りました。

 

鍋の中には豚肉を入れる事が多いですが、時々は、美味しい牛肉を

しゃぶしゃぶで食べることもあります。カニの季節になると、カニ

を入れてよく食べました。牡蠣も美味しいですね。鍋にすると全て

の食材が美味しく感じます。不思議ですね。お酒やビールもおいし

く感じます。家族で鍋を囲んで、汗を拭きながら食べる鍋料理の味

は最高です。

 

鍋料理は年寄りでも小さな子供でも食べられるのがいいですね。亡

き母の鍋が大好きでした。特に牡蠣と蟹の鍋が好きでした。普段は

飲まないビールも鍋の時はコップに半分ほど入れて飲んでいました。

赤い顔をして嬉しそうにしていたのを思いだします。

 

これから秋が深まると鍋のシーズン到来です。今日の神戸新聞を読

むと兵庫県の香住漁港では蟹の出荷が始まったようです。香住は松

葉ガニで有名です。カニの王様ですね。松葉ガニは、高くて手が出

ません。

 

私は昔、城崎温泉に仕事で行ったときに、有名な旅館で、蟹尽くし

の料理を食べた事がありますが、あまりの美味しさに感動したこと

があります。特に蟹の味噌の味が絶品でした。カニの甲羅に入れて

飲んだお酒も美味しかったですね。

 

川西の能勢ではぼたん鍋が有名です。イノシシの肉の鍋です。なぜ、

ぼたん鍋というかご存知ですか。イノシシの肉をボタンの花のよう

に盛り付けるのでそう言われています。イノシシの肉は真っ赤な肉

に白いすじがついているのが特徴です。冬になると能勢の地域では

ボタン鍋を出してくれる旅館や料理店があります。

 

ボタン鍋は、味噌のタレにつけて食べます。イノシシの肉を食べる

と体の中から温まってきます。体がポッカポッカと温まってきます。

私が子供の頃は周囲に猟師がいてよくイノシシを取ってきました。

そのお蔭で、よくお裾わけをしてもらいイノシシの鍋を食べた記憶

があります。

 

当時は、めったにしか食べられないご馳走でした。味噌のタレが特

に美味しかった思い出があります。秋は鍋の美味しい季節です。皆

さんも鍋を楽しみませんか。

 

鍋を囲むと何故か皆が笑顔になる様な気がします。

鍋料理、万歳!

 

2015.9.26. 里山 歩樹