ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―秋の野の花について

寒くなりましたね。

 

新聞によると富士山が先日、初冠雪になったとのこと。白い雪をか

ぶった富士山の綺麗な写真が載っていました。少し前には北海道で

雪が降ったというニュースがありました。冬が、だんだん南下して

きました。

 

もうすぐ、兵庫県にも雪が降るかも知れませんね。雪と聞くだけで

寒くなります。もうすこし、秋のさわやかな季節を楽しみたいです

ね。雪はまだ早いです。ゆっくりやってきて下さい。急ぐことはあ

りません。

 

今日は、朝のうちは晴れていましたが、午後になって急に曇ってき

ました。今にも雨になりそうです。日が陰ると気温も下がってきま

す。薄暗くて嫌ですね。窓から入って来る風がひんやりしています。

ジャケットを羽織らないと寒く感じます。冬の足音が聞こえてきま

す。

 

窓を開けて庭を眺めると、植木の葉も色づいてきました。植木鉢に

は家内が植えた花がまた増えていました。名前は分かりませんが、

白い花が植木鉢を溢れるように増えて咲いています。薄暗い庭の中

で、白い花だけが輝いて見えました。秋はいろいろな花が咲いて、

私達の眼を楽しませてくれます。

 

私は秋の野山に咲く花が大好きです。秋の野山に咲いている花の代

表はコスモスですね。コスモスは漢字では「秋桜」と書きます。う

まい当て字だと思いますね。正に秋に咲く桜のようです。わたしは

野原に静かに咲いて、そよ風に吹かれているコスモスの花が大好き

です。

 

コスモスは道端や山の荒れ地の中でも綺麗な花をさかせてくれます。

花弁は白や黄色、ピンク、赤など澄んだ綺麗な色をしています。爽

やかな色の花がとてもきれいですね。秋風に吹かれて揺れているコ

スモスの姿は風情を感じます。コスモスは自己主張をしません。野

原の隅にひっそりと綺麗な花を咲かせて風の吹くままに揺れていま

す。私は秋の青空の下で爽やかに咲くコスモスが大好きです。

 

以前、我が家の庭にもどこからか種が飛んできて庭の隅にコスモス

が咲いた事がありました。生命力が強いので荒れ地でも育ちます。

近くのゴミ捨て場でコスモスが綺麗な花を咲かせている姿を見て感

動したことがあります。

 

妙見山はコスモスが綺麗で有名です。秋になるとコスモスの鑑賞に

多くの人が訪れます。リフトの下にある長いコスモスの道の光景は

見事です。私も家族とよく、行きました。ケーブルの沿道にも綺麗

なコスモスが咲いています。周囲の畑にもコスモスが咲いている風

景を見る事ができます。

 

私はコスモスの花の淡い色が爽やかな秋らしくていいと思います。

妙見の近くには、いろいろなコスモスを植えたコスモス園もありま

した。私は遠くから眺めただけですが、色とりどりのコスモスが風

に吹かれて見事でした。秋に咲く野の花では萩の花もいいですね。

 

畑の畔や野山に行くと萩の花が群生しています。小さな可愛いい紫

の花を一杯に咲かせています。私は、山に出かけた時は必ず萩の木

を折って、持って帰りました。玄関の花瓶に飾りました。家族が喜

んでくれました。

 

萩は小さな花を控えめに咲かせているのがいいですね。上品な花だ

と思います。日本の秋の花ですね。萩の花は葉に隠れてよく見えま

せん。葉に隠れて紫の花を恥ずかしそうに咲かせているのがいいで

すね。私の好きな花です。

 

萩の花と言えばススキも忘れてはなりません。日本の秋を象徴する

花です。ススキは花と言えるのかよくわかりませんが、日本の秋の

風景にはススキは欠かせません。ススキが野山で白い穂を風に吹か

れている光景は風情があります。私は近くの原っぱから形のよいス

スキを採って帰って、萩の花と一緒に花瓶に飾りました。ススキを

いけると萩の花が一段と綺麗に見えました。

 

私は、以前、妙見山に山歩きに行ったときに、ススキが山の斜面に

群生しているのを見たことがあります。ススキの銀色の穂が風に吹

かれて一斉に揺れている姿に感動しました。どこか、違う世界に来

たような不思議な感覚を覚えた事を覚えています。本当にきれいな

光景でした。私は、しばらく、ぼう然とススキの銀色の穂が揺れて

いる光景を眺めていました。不思議な気分でした。今も、その時の

光景を思い出します。

 

秋の花と言えば菊の花があります。菊の花は日本を代表する花です。

よく菊花展を鑑賞に行きました。母も菊の花が大好きで、庭の中で

菊の花の育成に熱心でした。子供を育てるように菊の花を大事にし

ていました。大きな菊の花を植木鉢に育てていました。自治会の菊

の展覧会にも出品していました。

 

庭の隅にいつの間にか野菊が咲いている事がありました。赤や、黄

色の小さな花が咲いていました。母は、この野菊が気に入って、大

事にしていました。次から次に咲くのでよく、仏前に供えていまし

た。私も野に咲く小さな菊が好きでした。秋の野に咲く花は、なぜ

か物悲しげに見えます。その姿に風情を感じます。なぜかわかりま

せんが不思議ですね。

 

私は、このような秋の花が大好きです。

日本の秋の景色には野に咲くさわやかな野の花がよく似合います。

 

2015.10.12. 里山 歩樹