ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―やっと、日本人力士が優勝しました

大寒波がやってきました。

 

この冬一番の冷え込みです。平年を下回る寒さです。寒くて堪りま

せん。報道によると今日は全国的に大荒れの天気のようです。吹雪

で、大雪で各地ではいろいろな被害が発生しているようです。兵庫

県も北部は大雪のようです。スキー場の雪不足も解消したことでよ

う。大雪で被害が出ないか心配になります。

 

娘が東京も雪が降って、大変寒いとメールで連絡してきました。幸

い、我が家の川西地域は冷え込んではきましたが、雪は降っていま

せん。少し安心しました。雪が降ると坂の多い住宅地は滑って危険

です。雪が積もると、怪我をする人が大勢出てきます。この寒波は

もうしばらくは続きそうです。早く温かくなってほしいですね。

 

今日は風も強くて庭の植木の葉がひらひらと揺れています。ガラス

越しに空を見上げると灰色の雲が広がっています。分厚い雲に遮ら

れて太陽の陽が差してきません。昼でも薄暗くて気持ちも晴れませ

ん。薄暗いとなおさらに寒さが身に浸みます。今日は底冷えします。

 

この冬一番の冷え込みです。こんなに寒いのは久しぶりです。空を

見れば厚い雲が広がっているのでこれから雪が降るのではないかと

心配です。奈良では恒例の若草山焼きがあったようです。もう少し

すると節分の時期になります。毎年、この時期が寒さのピークです。

 

それを過ぎると季節はゆっくりと春に向かって移っていきます。今

が、寒さのピークと思って、もう少し我慢しましょう。寒い冬の後

には必ず温かい春がやってきます。春になると桜は咲いて、ウグイ

スの鳴き声が聞こえます。楽しみして待ちましょう。

 

寒い中ですが、今日は嬉しいニュースが飛び込んできました。大相

撲の初場所で、日本人力士の琴将菊が幕内最高優勝を成し遂げまし

た。日本人が優勝したのは10年ぶりとの事です。10年といえば

一昔です。長かったですね.この前に優勝した日本人力士が誰だっ

たか忘れました。

 

私は、子どもの時は「巨人、大鵬、卵焼き」の時代でした。大鵬

柏戸の日本人同士の相撲が忘れられません。大鵬は強かったけど柏

戸もカッコいい力士でした。私は柏戸のファンでした。大鵬柏戸

も綺麗な相撲取りでした。昨年亡くなった北の湖も強い力士でした。

亡き北の湖理事長も日本人力士の優勝を喜んでおられる事でしょう。

 

大相撲は日本の国技です。単なるスポーツではありません。日本の

伝統文化です。近年は外国人力士が増えてきて相撲も国際的になっ

てきましたが、やはり、日本人に頑張ってもらいたいですね。10

年ぶりの日本人力士の優勝で満足することなく、一日も早く日本人

横綱が誕生して、日本人同士の優勝決定戦行われ日が来ることを

心から期待します。

 

琴奨菊関には来場所も優勝してぜひ横綱に昇格してもらいたいもの

です。一人日本人の横綱が生まれると、後に続く力士が出てくると

思います。東西に日本人の横綱が座る日が早く訪れる事を期待して。

今年の大相撲を観戦したいと思います。それにしても力士は寒い冬

でも裸で平気なんでしょうかね。寒がりの私には信じられません。

分厚い脂肪と言うマントを着ているからでしょうね。

 

それにしても大変な仕事です。

日本の伝統文化の相撲を大切にしたいものです。

 

「相撲取り 強い寒波も 逃げてゆく 歩樹」

 

2016.1.24. 里山 歩樹