ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―ヘルペスになりました

今日は朝から雨が降っています。

 

そんなに激しい雨ではありませんが、シトシトと糸を引くような雨

が降っています。大型連休も今日で終りです。天気予報では明日か

らの週末も、雨模様の天気になるようです。このところ暑い日が続

いていましたが、今日は雨が降って気温が急に下がりました。肌寒

く感じます。

 

寒暖差があまりにも激しいので体がついて行きません。そのせいか、

このところ体調もよくありません。この時期は着る物にも悩みます。

冬服だと汗をかきます。布団も冬布団だと寝苦しく感じます。そう

かと言って、夏蒲団にすると寒く感じます。

 

着る服も昨日から綿の長袖シャツを着ていますが、今日は肌寒く感

じます。仕方なく、薄いジャージを重ね着しています。それでも、

まだ寒く感じます。この間まで着ていたウールのベストを着ると汗

が滲んできます。体調管理に本当に困っています。

 

私は二、三日前から体のあちこちに赤い斑点のようなものが出てき

て、体に広がつていきます。少し痒く感じますが痛みはありません。

原因が分からないので、不安になります。このところ何となく疲れ

るように感じていましたが、そのせいかと思っていましたが、背中

の湿疹が日を追って広がっていきます。原因が分からないので不安

が募ります。

 

家族に薦められて、川西の皮膚科に行くことにしました。娘が電話

で確認すると開いていました。連休で休診ではないかと心配しまし

たが。ほっとしました。診てもらうのは一日でも早い方が良いです

からね。個人の医院に行くのは数年ぶりです。外は雨が降っていま

す。タクシーで行くことにしました。

 

雨で水溜りが出来ています。タクシーに乗るのに少し苦労しました。

川西の市内に出かけるのは久しぶりです。雨は止みそうにありませ

ん。フロントガラスに激しく雨が当たります。沿道の街路樹は枝葉

が大きく伸びています。青葉が雨に濡れています。

 

道路の沿道にはツツジが植えられています。ツツジの赤やピンク、

白の鮮やかな花が雨に濡れて、一段と綺麗に見えます。川西の市内

に入ると街の中がすっかり変わっています。川西の市内に行くのは

久しぶりです。いつの間にか高いビルが沢山建っていました。知ら

ない街に行ったようでした。

 

医院は花屋さんの隣にありました。小さな入り口のドアを開けて入

ると沢山の患者さんで驚きました。入り口には靴が一杯です。足の

踏み場もありません。ここではスリッパに履き替えなければなりま

せん。私は、自宅から持参した上履き用の靴に履き替えて上がりま

した。

 

私が上がると年配の女性が席を開けて頂きました。私はお礼を言っ

て座りました。6畳ほどの待合室は患者さんで一杯です。立って待っ

ている人が大勢います。連休明けなので、余計に混んでいるようで

す。ここは皮膚科と内科がありますが、皮膚科の患者さんが多いよ

うに思いました。1時間程待ちました。少し疲れました。

 

やっと名前が呼ばれました。診察室に入ると女医さんでした。先生

は私の背中を見ると「かなり広がっていますね」と言って、すぐに

帯状疱疹です」と診断しました。予想通りでした。先生の話では、

この病気はウイルスによるもので、ヘルペスと言って子供の風疹と

同じようです。高齢者の3割の人がかかると言っておられました。

 

何かの事情で体力が落ちた時に発症するようです。治るのには二週

間程度かかるとのこと。病名が分かって安心しました。ヘルペス

私の友人も以前かかった事があります。母もヘルペスになったこと

があります。要するに老人病の一つですね。薬をしばらく飲む事に

なりました。

 

しばらくは、あまり無理をいないで、体力をつける事が大事です。

病名が分かって安心しました。これで、安心して週末を過ごす事が

出来ます。医院に連れて行ってくれた家内と娘に感謝です。本当に

ありがとう!御蔭で今夜は安心して眠る事が出来そうです。

 

ありがとう。

薬を飲んで一日も早くよくなります。

 

2016.5.6. 里山 歩樹