ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-スポーツの思い出

今日も暑い日になりました。

 

新聞を読むと昨日は全国各地で35度を超える猛暑日になったよう

です。兵庫県下では38度を超えるところもあったと記事に出てい

ました。体温を越える温度です。夏ですので暑いのは当然ですが、

今年の暑さは格別です。家の中にいても汗がだらだら流れて来ます。

今日はあまりに暑いのでクーラーに加えて扇風機を回しています。

 

今日からは、甲子園では夏の高校野球が始まりますが、こんなに暑

いと熱中症で倒れる人が出ないかと心配になります。暑い時期は夕

方から野球をするようにしたら良いと思いますね。猛暑日の炎天下

での野球は選手にも応援する人にも酷です。わたしも以前、外野席

で応援したことがありますが、強い日差しで気分が悪くなったこと

があります。

 

リオでは、オリンピックが開幕して早くも日本の選手がメダルを獲

得したとの嬉しいニュースが届いていまス。リオも暑いと思ってい

ましたが、ブラジルでは冬のようですね。4年後の東京オリンピッ

クは暑い夏の時期になります。万全の暑さ対策が求められますね。

 

昨日は、神戸では恒例の「みなとこうべ海上花火大会」が開催され

大勢の人で賑わったようですね。大阪でも淀川の花火大会がありま

した。雨が降らずに良かったです。雨は花火の大敵です。このとこ

ろ夕方から激しい雨が降る事が多かったので心配していました。

 

すこし前に面白い記事が出ていました。2億5000万年後には地

の大陸が全てつながるようです。今も大陸は少しずつ動いている

うです。今の大陸も2億年前は一つであったものが分かれたとの

と。

 

気の遠くなるような先の事ですが、その時人間はどうなっているの

か気になりますね。人類は生存しているのでしょうか。もしかした

ら、地球は人工知能を持ったロボットの世界になっているかも知れ

ませんね。オリンピックもロボットのオリンピックになっているか

も知れません。

 

夏はスポーツの季節ですね。スポーツと言えば、子どもの頃を思い

出します。わたしは、スポーツは好きでしたが、どちらかと言うと

自分でするよりも観るのが好きでした。自分でやったのは野球ぐら

いでした。野球は草野球ですが、家の近くの広場で友達と遊びまし

た。私の子供の頃は、サッカーは誰もやりませんでした。

 

学校ではマラソンをしました。私は、マラソンが嫌いでした。学校

ではドッジボールをしてよく遊びました。大学の時にテニスを少し

やりましたがうまくやれないので止めました。相撲とプロレスは好

きで、テレビのある家に行ってテレビ観戦をして楽しみました。野

球は巨人のフアンでした。中でも長嶋選手が大好きでした。

 

野球だけは社会人になっても職場で軟式野球をしていました。職場

対抗野球で本格的な球場で野球をしたことがあります。神戸のグリー

ンスタジアムで天然芝のグランドで野球をした事もあります。昔の

日生球場でも軟式野球をしたことがあります今で。今では懐かしい

思い出です。

 

私は、冬のスポーツは苦手でした。スキーやスケートが滑ってこけ

るのが怖くて、嫌でした。何度かやったことがありますがすぐにこ

けてしまいました。その時の痛さがトラウマになってしまいました。

 

水泳もあまり好きではありませんでした。水泳をするとすぐに中耳

炎になって医者通いをしていました。社会人になってから、ゴルフ

を薦められましたが私はあまり好きになりませんでした。仕事の付

き合いでゴルフを始めようと練習した事がありますが、結局最後ま

でゴルフはやりませんでした。

 

私には山歩きの方が向いていました。自然を破壊してゴルフ場を造

成するのが好きではありませんでした。家の近くにゴルフ場が沢山

ありましたが最後までゴルフはしませんでした。今では家内と弟が

ゴルフをして楽しんでいます。

 

私のスポーツ好きは見るスポーツです。スポーツはどんなスポーツ

でも観戦するのが好きでした.俄か評論家になって観戦していまし

た。今年はリオのオリンピックがあるので毎日が楽しみです。朝朝

刊を読む楽しみが増えました。高校野球の事も気になりますね。プ

ロ野球も後半になってトップ争いが激しくなってきました。今年の

夏はスポーツが多くて楽しみです。

 

暑い夏もスポーツを観戦していると暑さも忘れそうです。スポーツ

を楽しんで今年の猛暑の夏を乗り切りましょう。

 

「暑い夏 スポーツをして 乗りきろう 歩樹」

 

2016.8.7.里山 歩樹。