ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】-神戸コロッケ

今日も青い空が広がるいい天気です。

 

日中は明るい日差しが広がっています。今日は風の吹かない穏

やかな秋の日になりました。気温は一段と下がってきました。

陽が当たる外にいるより、家の中の方が寒く感じます。今日は、

絶好の洗濯日和です。近くの家では布団を干す家が多いようで

す。強い日差しの下で布団を付すと、夜寝ると暖かくてよく寝

る事が出来ます。

 

私も以前は秋晴れの天気の良い日は二階のベランダに家中の布

団を干しました。寒い日でも布団の上で横になっていると強い

日差しが体に差してきて汗が滲んできました。太陽の温かい日

差しを一杯吸い込んだ布団をかぶって寝ると朝までよく寝る事

が出来ました。天気がいいので亀吉も、家内に庭に出してもら

って散歩をしていました。

 

今日はリハビリがないので、昼近くまで休んでいました。私は

いつものように朝食をとると食卓で新聞をゆっくりと読んで秋

の昼を過ごしました。台所に座っていると足元から寒くなって

きます。ジーとしていると余計に寒く感じます。

 

私はリハビリのない日は自主リハビリで家の中で体を動かすよ

うにしています。8畳の畳の部屋の中を10周する事にしてい

ます。家の中を歩く時は杖を使わないようにしています。10

周するとおよそ100メーター歩いた事になります。歩きなが

ら、時々は、ガラス戸を開けて外の空気を吸うようにしていま

す。外の空気を吸うと気持ちが良くなります。

 

初めの頃は杖を持たないと不安で5週するのがやっとでしたが、

最近は慣れてきました。散歩の後は、手すりを持って膝を曲げ

る屈伸運動を50回から100回繰り返します。散歩を含めて

約15分の運動ですが、リハビリのない日は、毎日、続けるよ

うにしていますこれだけ運動をすると寒い日でも汗が滲んでき

ます。

 

今日も自主トレをしてから昼食を食べました。少し運動をする

とお腹が減って食欲が出てきます。私は、昼食はカレーに決め

ています。カレーには、家内が、サラダとコロッケ、ハム、な

どのおかずを出してくれます。

 

私は子供の時からコロッケが大好きでした。家内がコロッケを

出してくれると嬉しくなります。現役の時も休みの日は近くの

商店街にある肉屋にいって揚げたてのコロッケを買いに行きま

した。ほっかほっかのコロッケを食べながら帰って来たことが

思い出されます。

 

コロッケと言えば、神戸コロッケが忘れられません。コロッケ

と言えば庶民的な食べ物の代表でしたが、神戸コロッケはコロッ

ケのイメージを変えました。オシャレな神戸の女性が食べる食

べ物として有名になりました。

 

神戸コロッケが売り出された時はデパートの神戸コロッケの売

り場はいつも長い行列が出来て、買うのも大変でした。神戸コ

ロッケは神戸の名前を付けた商品の成功例でした.それから神

戸の名前を付けた商品が沢山出てきました。

 

神戸コロッケは、神戸の食品会社「ロック・フィールド」が開

発した商品です。社長の岩田さんは神戸の元町の近くでレスト

ランを開いていました。岩田さんは、これからは中食の時代だ

と築いていろいろの総菜を開発して販売していました。その一

つが神戸コロッケでした。それが、空前の大ヒットの商品になっ

て、全国のデパートに出店するようになりました。

 

神戸コロッケは、岩田さんが素材にこだわって作ったコロッケ

です。ジャガイモは北海道産を使用しています。神戸コロッケ

で、ロック・フィールドは一躍有名になり、その後、高級サラ

ダの販売にも成功して今や惣菜メーカーのトップ企業に発展し

ました。

 

私は、社長の岩田さんとは仕事で大変お世話になりました。神

戸の産業界のリーダーの一人でした。私が勤めていた神戸商工

会議所、神戸ファッション協会の役員をしておられました。神

戸の食産業のリーダーでした。「ロック・フィールド」の会社

名は岩田さんの名前を英語にしたものです。

 

神戸コロッケには但馬の、黒毛和牛の肉が使われています。美

味しいはずです。神戸コロッケは有名なデパートで買う事が出

来ますが。神戸の南京町では安藤忠雄氏が設計したお洒落な店

で観光客向けにいろいろな味の神戸コロッケを売っています。

皆様も一度行ってみて下さい。

 

神戸コロッケを食べながら、神戸の街を散歩するのもいい思い

出になりますよ。コロッケは神戸の街では美味しい店が沢山あ

りますが、全国ブランドになったのは「神戸コロッケ」ですね。

神戸コロッケの出現でコロッケのイメージが変わりました。

 

神戸ではグルメパーティに神戸コロッケが出てくることもあり

ます。

たかがコロッケ、されどコロッケです。

 

2016.11.5. 里山 歩樹