ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「神戸のバーゲン」

今年もはや年末近くとなりました。

年末近くになると、どこでも歳末商戦が始まり、各都市でバーゲンが行われます。神戸の街でも、都心の三宮・元町の商店街や百貨店ではバーゲンが始まります。

 

12月はボーナスが出た後であり、バーゲンのときには神戸市内外からたくさんの顧客が神戸の街に来て、元町・三宮の商店街では、人、人でごったがえします。私もバーゲンのときには、スーツや靴、カバンなどを買い求めて、元町・三宮の商店街を巡りました。

 

バーゲンの時には、普段の価格と比べると半額ぐらいで買うことも出来ます。普段は買えないブランド商品でもバーゲンのときには手頃な価格になっているので、これまで欲しくてもガマンしていたスーツなどをまとめて買うことができました。

 

以前の三宮地区の商店街などは、バーゲンシーズンでは歩くのも大変なぐらい人が集まりました。しかし、近年は、バーゲンになっても人があまり来なくて、普段とあまり変わらないと聞きます。神戸の集客力が低下しているということですね。

 

私は、バーゲンのときに必ず行ったのは三宮のサンチカでした。サンチカは都心・三宮の中心につくられた地下街です。たしか日本で最初の地下の商店街であったと思います。

 

サンチカの特徴は、北側から南側に坂になっていることです。坂道になっている地下街は、日本でもめずらしいと言われています。坂道のある商店街とは、坂の街・神戸らしいですね。

 

私は、バーゲンの時の買い物はほとんどサンチカでしました。なぜかと言うと、サンチカには、神戸の元町商店街三宮センター街に本店を構える老舗の店が集まっているからです。

 

神戸でもよく知られた老舗の商品は、品質がよいのでよく知られています。少し価格は高いですが、デザイン、品質がよいので安心して買うことができます。普段買えない商品も、バーゲンのときは、サンチカに行けば安く買うことができます。

 

私には、バーゲンのときは必ず行くなじみの店がありました。バーゲンのときになると、事前に自宅に案内書が届きました。なじみの店員さんがいるので、私が店に行くと、待っていましたと言って、私が気に入りそうな商品をすすめてくれます。

 

私の好みをよく知っているので、商品を選ぶときに大変助かりました。このなじみの店も、元町商店街の中に本店がありました。買ったあとで手直しをしてもらおうとすると、元町の本店にいくと無料で直してくれました。

 

私は、バーゲンのときは必ずスーツと革靴を買いました。ときには、コートも買いました。私はバーバリーの商品がお気に入りでした。スーツ、コート、ブレザー、ネクタイを買うときは、必ずバーバリーのものでした。

 

ところが、私は三宮の商店街や百貨店に行って、バーバリーの商品のバーゲンをしていないか探し回りましたが、残念ながらどこでもバーバリーの商品はバーゲンの対象外でした。

 

しかし、サンチカのなじみの店に行くと、よく知っている店員さんが特別に、少し値引きをしてくれました。私は大感激です。スーツとブレザー、ネクタイ、ベルトなどバーバリーの商品をまとめ買いしました。

 

私は若い頃に、イギリスに旅行したときに、バーバリーの本店を見に行きました。私はバーバリーのコートを買いたいと思いましたが、時間的余裕がなかったのであきらめて帰った記憶があります。それ以来、私はスーツやコートなどの商品は必ずバーバリーの商品にしていました。

 

バーバリーはデザインと品質がよくて、バーバリーを身につけると、なぜか自信が出てくるように感じられました。カバンもバーバリーが多かったように思います。バーバリーの商品は少し高いですが、さすがにブランド品だと思っていました。

 

私がバーゲンでよく買うのは、革靴でした。私は、革靴はアシックスの「ワラジ」に決めていました。アシックスは神戸を代表するスポーツメーカーで、アシックスの社長、会長もよく知っていましたので、靴を買うときはアシックスの直営店に行って買いました。

 

元町と三宮に直営店があり、特殊な機器で足のサイズを測ってくれました。その測定結果に基づいて、私の足に合う靴を選んでくれました。

 

アシックスのワラジは、2万円以上もしましたが、はくと、歩きやすくて、疲れがぜんぜん違いました。ワラジを一度はくと、他のメーカーの靴ははけなくなりました。わが家の靴箱には、古い靴が何足も残っています。

 

私がよく行ったときは、サンチカのバーゲンは市内外から大勢の人が集まって、店に入るのができないくらいでした。しかし、今はバーゲンになっても、普段とあまり変わらないと聞きます。なんとなくさびしく感じますね。

 

皆様、バーゲンに行く時はサンチカに来てください。

きっと気に入った商品が見つかりますよ。

 

2019.12.12.(木曜日)午後2時30分 里山 歩樹(藪野 正昭)