ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―久しぶりの散歩です

今日は、今週最初のリハビリの日です。

 

久しぶりに天気は晴れです。このところリハビリの日は天気が悪く

雨か雪の日が続いていました。このため先月中頃からは外に出るこ

とが出来ませんでした。今日は、約1か月振りに外に出掛けること

が出来ました。病院の駐車場の先にある田圃を見に行くためのリハ

ビリ散歩です。

 

1か月ぶりに外に出てでこぼこのある道路を歩くと、最初は緊張し

ました。特に坂道は緊張して足がすくむように感じました。それで

も何とか登りきると平らな道では足もスムーズに動くようになりま

した。田圃について見渡しましたが、土が耕してあるだけで何も栽

培されていません。田圃の周りにはイノシシや鹿避けのネットが張

り巡らされています。

 

田圃の近くにある林の木々を見ると葉っぱが全部落ちて、枝だけに

なって、寒そうに立っています。その様子を娘が見て、「春に新芽

を出すための準備をしているのよ」と教えてくれました。外は冷た

い風が吹いて寒いですが。やはり青空の下を歩くと気持ちが晴れて

いいですね。

 

帰りは下り坂があります。坂を下りるのが一番緊張します。緊張す

ればするほど足がこわばって、バランスを崩しそうになり、怖いで

すね。緊張して、少し汗をかきました。片道約150メーターの久

しぶりの外出でした。先生の話では歩くスピードが少し速くなった

ようです。

 

カラスの鳴き声も久しぶりに聞きました。往復300メーターのリ

ハビリ散歩。少し疲れましたが気持ちが良かったです。血圧を測っ

ても上が107、下が60で正常です。脈拍のそんなに高くなって

いません。

 

すこし、体力もついてきたようです。

次のリハビリは明後日木曜です。

 

2015.1.20. 里山 歩樹