ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【兵庫通信】ーふるさと・川西のホタル

皆さん、ホタルを見たことがありますか。

 

最近、神戸新聞の記事に蛍が神戸の小川で見ることが出来るとの報

道がありました。もう、そんな季節になったのですね。梅雨が近づ

き、田植えの時期になると清流の小川などに蛍が飛ぶことがありま

す。

 

私が子供のころは、近くの川の周辺に行くと沢山の蛍を見ることが

できたものです。夜になると家族揃って、竹箒をもって蛍狩りに行

きました。川の周辺に、蛍が沢山、乱舞している様子は幻想的でし

た。

 

残念ながら、近年は、近くでは蛍を見ることが出来なくなりました

が少し奥にはいると、能勢の周辺では、今も蛍を見ることが出来ま

す。蛍がいると言う事はそれだけ自然が豊かである証拠です。

 

昔、蛍を採って蒸籠に入れて家に持って帰って、家の蚊帳の中に放

して遊んだ事があります。電気を消した真っ暗な蚊帳の中で蛍がほ

のかな光を出すのを不思議そうに眺めていました。

 

皆さんは、ホタルを見たことがありますか。

子供達にも、また、ぜひ、ホタルを見せてやりたいですね。

 

ホタルを見に川西の里山に行きませんか。

 

2014.5.29. 里山 歩樹