ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸ファッションコンテスト

私は退職する直前、神戸ファッション協会に勤務していました。

 

神戸を中心とする、生活文化産業を広くファッション産業として位

置付け、その振興を図る中核団体として、神戸商工会議所が中心に

なって設立した公益財団法人です。

この中核事業として、若いデザイナーを発掘し、イタリア、フラン

ス、イギリスのファッション専門大学に留学生として派遣する「神

戸ファッションコンテスト」があります。神戸が40年前にファッ

ション都市宣言をいて以来実施してきた事業です。

 

留学先はいずれも著名な大学で、コンテストに応募した優秀な人材

を一年間、無料で派遣します。その留学生の中には、これまでも有

名な大会で優勝をしたり、世界のトップブランドのデザイナーとし

て活躍している人材が何人にもいますが、私が在籍した時にコンテ

ストに入賞して、私が、パリのファッション学校への留学書を渡し

た記憶する男性が、この度、フランスの有名なコンテストで優勝し

たとのニュースが入って来て、新聞に大きく報道されていました。

 

彼は、既に有名ブランドのデザイナーとして契約しており、いずれ

は、自分のブランドを立ち上げるとのこと。自分が関係した事業

ら、世界で活躍する人が出てくるのは嬉しいですね。

 

是非、神戸から生まれたデザイナーとして世界で活躍して貰いたい

です。

 

2014.6.23. 里山 歩樹