ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸メリケンパーク・海の日

今日は海の日です。

 

神戸ではメリケンパークを会場に海のみなとまつりが開催され様々

なイベントで賑わっていることでしょう。このメリケンパークは昔、

神戸港から欧米に行く船が出港した有名な「メリケン波止場」があ

ったところで、みなと神戸の原点ともいえるところです。メリケン

波止場の名前は流行歌にもよくでてきます。

 

そのメリケンパークの横にハーバーランドがあり、そこに建ってい

ポートタワーが、この度、国の重要文化財に指定されることにな

りました。ポートタワーは今年開業50周年にあたります。いわば

神戸港のシンボル的存在です。

 

あの筒状の女性の体形をイメージした赤いタワーはスマートな街・

神戸に良く似合います。タワーに上がると神戸の街が360度見渡

すことが出来ます。神戸の街の美しさに感激しますよ。

 

メリケンパークにはあの20年前の大地震で壊れた岸壁が保存され

て今も見ることが出来ます。かつて、日本人は欧米に行く時はほと

んどの人がこのメリケン波止場から出発しました。船の欧州航路の

出発点がメリケン波止場です。

 

皆さんも、神戸に行かれた時は是非、港町・神戸の原点であるメリ

ケンパークに行って下さい。

 

太平洋に繋がる広い海を見ると感激しますよ。

 

2014.7.21. 里山 歩樹