ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―春の味覚

過日、お隣さんから春の味覚「竹の子」をたくさん頂きました。

 

娘さんの嫁ぎ先で採れた竹の子のお裾わけです。早速、家内が私の

好物のタケノコご飯を作ってくれました。家内はいつも「旬の物を

食べると体に良いのよ」と言って、旬の野菜や魚を買ってきては料

理に出してくれます。これを見て娘は笑いながら「パパは優しいマ

マがいてくれていいね。感謝しないと駄目よ」とよく言っています。

 

旬の竹の子で作った竹の子御飯は美味しかったです。子供の頃に母

が作ってくれた竹の子御飯の味を思い出しました。懐かしい味です。

お隣さんに感謝ですね。私は炊きたての温かい竹の子ご飯も美味し

いですが冷めた竹の子ご飯に熱いお茶をかけて食べるのが大好きで

す。竹の子ご飯のお茶漬け最高ですよ。皆さんも一度試食してみて

ください。

 

また、過日、義妹が能勢の実家で採れた野菜とワラビを持ってきて

くれました。春の畑で採れた旬のほうれん草は柔らかくてサラダに

しても食べられます。それから大変珍しい食べ物を頂きました。山

椒の葉を甘辛く煮た煮物です。山椒の葉は小さくて薄い葉っぱで時

間をかけて煮込むと美味しい食べ物になります。山椒の香がほのか

に漂って食欲がわいてきます。

 

山椒の葉はそんなに多くは取れません。その上、手間暇がかかりま

す。めったに食べることが出来ません。昔は、母が時々作ってくれ

た記憶がありますが、本当に久しぶりに味わう味でした。温かいご

飯にのせて食べた味は絶品です。思わず「上手いなー」と呟きまし

た。家内も「美味しいね」とそのおいしさに驚いていました。ほの

かな山椒の香が美味しさを一段と引き立てます。

 

上品な味に感激しました。これがあれば何杯でもご飯を食べること

が出来そうです。体も元気が出そうです。義妹の実家のお母さんに

感謝ですね。ワラビはあく抜きをしてこれから頂きます。思わぬ春

の旬の食べ物を頂きました。感謝感激です。旬の食べ物を食べると

元気がでそうですね。これからも旬の野菜、果物、魚をどんどん食

べて益々健康な体になりましょう。

 

春は食べ物がおいしいですね。

「食」の春です。

 

2015.4.24. 里山 歩樹