ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―結婚記念日

今日4月29日は昭和の祝日です。

 

私が子供の頃は天皇陛下の誕生記念日と言っていました。4月29

日は私達にとっては忘れられない日です。私と家内の結婚記念日で

す。天皇陛下の誕生日と同じ日なのでうっかり忘れて怒られる事は

ありません。結婚式は神戸のオリエンタルホテルでした。

 

家内とは職場結婚です。今から約35年前のことです。当日は何も

かも初めてのことばかりで緊張しました。初めてなのは当たり前で

すよね。そう何回も結婚をするものではありません。最近は何回も

する人が増えているようですが(笑)。

 

私は紋付袴の正装で、家内は白無垢の花嫁姿でした。初めて式場で

家内の白無垢の花嫁姿を見たときはその美しさにビックリ。見とれ

ていました。本当に綺麗でした。改めて惚れ直しました。

 

新婚旅行はハワイです。日本航空の飛行機で伊丹空港から出発しま

した。ハワイに着けば外人が多くてびっくり、緊張しました。ハワ

イはアメリカの国ですので外人が多いのは当たり前です。いったい

何を考えていたんでしょうかね(笑)。皆、英語を話しています。

私は高校生の時は英語が得意でしたが、何を言っているのかまった

く理解できません。ハワイの飛行場では綺麗な花の首飾りをつけて

もらい、デラックスな乗用車に乗ってホテルに送ってもらいました。

 

問題はホテルについてからです。何をどうしたらよいか。全く言葉

が通じません。夕食時になってホテルのレストランに家内と行きま

したが、注文の仕方がわからずにコーヒーだけを飲んで帰りました。

 

いや、自分が情けなかったです。ホテルで美味しい料理が食べられ

ると期待していた家内には申し訳ない気持ちで一杯でした。ハワイ

の海の美しさには感動しました。英語がもっと話せたらもっと楽し

めたと思うと残念でなりませんでした。その時は帰ったら英語を勉

強しようと思いましたが。駄目でした。

 

4月29日は、娘夫婦の結婚記念日でもあります。意識的に同じ日

にしてくれたのか偶然同じ日になったのかは分かりません。4年前

のことです。式場は東京の帝国ホテルです。娘夫婦は同じ大学のク

ラブの同窓生です。

 

娘も結婚式では白無垢の花嫁姿でした。娘が家内に手を取られて式

場に入ってきた姿を見て驚きました。30年前の家内の花嫁姿にそっ

くりです。あまりの美しさに、わが娘ながら見惚れていました。親

子ですので似るのは当たり前ですが、あまりによく似ているので30

年前の結婚式のことを思い出しました。親戚の皆さんも家内そっく

りの娘の姿に感動されていました。今もその美しい花嫁姿が思い出

されます。

 

娘は披露宴ではウエディングドレスを着て、その綺麗な花嫁姿を見

せてくれました。式では白無垢の着物にしたのは家内と同じように

したいという娘の気持ちの表れです。嬉しいですね。家内も感激し

ていました。新婚旅行も同じハワイでした。娘は学生時代に外国人

の家庭にホームステイしたこともありますので日常会話は出来ます。

ハワイではハネムーンを存分に楽しんだようです。

 

今日は、旦那さんの実家で、ご両親が結婚記念日のパーティーを開

いていただけるそうで、娘は夫婦そろって嬉しそうに出かけて行き

ました。ありがたいですね。感謝です。

 

家内は久しぶりに帰ってきた長男と神戸の三宮に買い物に出掛けま

した。私は、今日の記念日に娘にも家内にも何も特別のことは出来

ませんが、感謝の気持ちだけは伝えたいですね。

 

ありがとう。

 

おめでとう。

 

2015.4.29 里山 歩樹