ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー息子が帰ってきます

今日は朝から雨です。

 

夜になっても雨は止みません。年末になってよく降ります。暖冬で

気温が高いので雪にならなくて幸いです。神戸の街も今日は冷たい

雨が降っているようです。雨の中のクリスマスですが商店街はどこ

も賑わっているようです。ただ、暖冬でアウター商品が売れなくて

困っているようですね。

 

県北部のスキー場も雪不足で困っていると聞きます。寒がりの私は

暖冬で助かっていますが、消費が低迷すると商売をする人は大変で

す。商売人の嘆く声が聞こえてくるようです。やはり、寒い時は寒

くならないといろいろなところに影響が出てきますね。

 

昨日、長く仙台にいた息子が明石に引っ越してきました。天気が心

配でしたが、昨日は薄曇りでしたが時々晴れ間も合って、無事に引っ

越し作業も終わったようで安心しました。息子は地元の高校卒業の

後、仙台の大学に進学しました。それ以来、大学、大学院、大学の

研究室と約12年間も仙台で一人暮らしをしていました。

 

この間に東北の大震災がありました。その時は息子と連絡が取れな

くて大変心配しました。地震で研究室は被害を受けて大切な研究デー

タを失くしたが、息子は無事に二、三日後に帰ってきました。息子

の顔を見た時はホッとしました。

 

大学の研究室では留学生の指導もあって、いつも夜遅くまで研究室

で仕事をしているようでした。忙しく、川西の家に帰ってくるのは、

盆休みと正月ぐらいでした。仙台から飛行機で帰る費用もバカにな

りません。時間も半日かかりました。

 

年明けから、明石にある公設の研究所で研究員として勤務する事に

なりました。研究所の立地場所は明石に近いですが、住所は神戸市

西区になります。今日は神戸市の西区役所に住民届を出しに行きま

した。新しい所からは電車で二時間もあれば川西の家まで帰ること

が出来ます。また、家内の御影の実家までは一時間もかかりません。

 

息子は、魚釣りが趣味で久しぶりに家に帰った時は垂水や須磨の海

に家内と一緒に海釣りにいっていました。明石は海が近いので、こ

れからは、いつでも釣りに行くことが出来ます。家内も12年ぶり

に息子が帰って来るので喜んでいます。仙台はやはり冬は寒いと言っ

ていました。神戸も山間部の西区や北区は寒いですが東北の仙台に

比べると過ごし易いと思います。新しい研究所が息子に合って息子

が楽しく仕事ができる事を願っています。

 

私は、息子の研究の内容はよく分かりません。光に関係する研究だ

と聞いていますが、私にはよくわかりません。明石の研究所の本部

は東京らしいですが、明石の方が落ち着いて研究が出来るのではな

いかと思っています。息子の話では研究所の周辺は畑でキャベツ畑

が広がっていると言っていました。息子は人混みの都会より静かな

自然があるところが好きなので、息子に合っているような気がしま

す。

 

何より、好きな海釣りにいつでも行くことが出来ます。明石なら高

校時代の友達とも、たまには遊ぶこともできるでしょう。家内の手

料理をいつでも食べに帰りこともできます。家内も喜びます。近く

にいると思うと、私も心丈夫です。12年の間にはいろいろな事が

ありました。よく一人で頑張りました。寂しがり屋の私はとても息

子の真似は出来ません。大したものです。

 

これからは、家も近くなったので、ちょくちょく帰って来て、川西

の家でのんびりと過ごしてください。川西は12年前とあまり変わっ

ていませんよ。よく子供の頃に遊びに行った川や池、山も変わって

いません。

 

君が池で釣ってきた亀吉は今も元気です、今や我が家の人気者です。

小さい亀もびっくりする程大きくなりました。12年もたつと大き

くなります。亀吉もきっと、息子の事を覚えている事でしょう。川

西の家の近くの池で釣り上げてくれた恩人ですからね。

 

亀吉も喜ぶでしょう。

息子が12年ぶりに家に帰ってきました。

 

「遠くから 息子が帰る うれしいな 歩樹」 

 

2015.12.25. 里山 歩樹