ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸まつり

今日も五月晴れの良い日になりました。

 

このところ青空が広がる初夏の陽気の天気が続いています。空気が

乾いて、爽やかな日です。今日は風もありません。明るい光が燦々

と差してきます。気温は丁度過ごし易い温度です。今日、窓を開け

て庭を眺めるとピンクのバラが一輪咲いていました。

 

神戸では昨日から神戸まつりが始まりました。祭りのメインパレー

ドは明日の日曜日、三宮のフラワーロードで開催されます。私も現

役の時は毎年参加していました。祭りで気になるのは天気です。何

故か神戸まつりの日はよく雨が降りました。この調子では今年は天

気に恵まれた神戸まつりになりそうです。関係者は一安心でしょう

ね。暑い神戸まつりになりそうです。祭り日和になりそうです。

 

神戸まつりのメインイベントは各種の市民参加のパレードです。国

際都市らしく国際色豊かなパレードが繰り広げられます。特に圧巻

はサンバチームのパレードですね。サンバの本場、ブラジルからも

サンバチームが参加します。そのものすごいエネルギッシュなダン

スには圧倒されます。

 

明日は神戸の街は、祭り一色になります。神戸市内外から多くの人

が押し寄せます。都心の三宮はフラワーロード以外の街路でも様々

なイベントが繰り広げられます。数多くの出店が並びます。町のあ

ちこちで街角コンサートが開催されます。勿論、神戸はジャズ発祥

の地ですのでジャズも演奏されます。様々なストリートパフォーマ

ンスも繰り広げられます。

 

神戸まつりの日は神戸の街が沸き上がっています。私はメインのパ

レードよりもむしろ脇道で開催される様々なイベントを見て回るの

が好きでした。神戸の街には街路樹が沢山植えられています。神戸

まつりの頃は街路樹の緑が鮮やかな時期です。後ろに見える六甲山

の緑も綺麗です。初夏の神戸の美しい街並みを眺めながら散歩を楽

しむのもいいですね。

 

私は、神戸まつりの日に普段歩かない路地を歩いて新しい発見をし

ました。屋台で食べ物とよく冷えたビールを買って、歩きながら飲

むのは最高の味でした。開放感を感じながら、街中をそぞろ歩きま

した。街路樹の緑が目に浸みました。沿道のツツジの赤や白の花が

綺麗です。ともかくものすごい人出です。

 

祭りの日は、車は三宮市内に入る事は出来ません。交通規制がされ

ています。神戸まつりの日は三宮の道はほとんどが歩行者天国とな

ります。メインの近くの街路では神戸の特産品、灘の酒、神戸洋菓

子、神戸シューズ、コーヒー、神戸真珠などのバザールも行われて

います。兵庫の地場産業の即売会も行われています。産地直売です

ので一般に買うより格安です。

 

安いので、毎年、神戸・兵庫の産品を買うのが目的で多くの人が押

し寄せます。私も現役の時は兵庫地場産業のバザールの手伝いをし

ていました。いつも雨が降らないか心配していました。神戸まつり

は小雨では決行されますが人出が激減します。出店の売り上げも激

減します。折角準備した商品も売れ残ります。

 

祭りの時は前夜から天気が気になって落ち着きませんでした。どう

やら今年はその心配はいらないようです。今年の神戸まつりは神戸

港開港150年記念を控えて例年より盛大になるようですね。楽し

みです。皆さん、明日は是非、神戸まつりの見学に神戸の街に出か

けませんか。

 

ワクワクしますよ。

初夏の緑の中の神戸まつりは最高ですよ。

 

「祭りの日 パレードを見る 街散歩 歩樹」

 

2016.5.14. 里山 歩樹