ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「神戸のカレー」

私はカレーが大好きです。

一週間に2~3日は、自宅で昼食にカレーを食べています。カレーを食べると汗が出てきて、汗をふきふき食べています。カレーなら、毎日でも食べることができます。食欲がないときも、カレーなら、いくらでも食べることができます。

 

いつか、イチロー選手が毎日カレーを食べていると聞いたことがあります。納得できます。カレーを食べると体があったまるので体によいように思います。

 

私は、カレーといえば、神戸のぼっかけカレーを思い出します。神戸の長田地区ではぼっかけカレーが有名です。すじ肉も入ったカレーを長時間煮込んだカレーの味は絶品です。

 

また、神戸には、おいしいカレーそばを食べさせてくれる店があります。名前が「(確か)長野屋 」と言ったと思いますが、長野産の細いそばに、とろみのあるカレーをドンブリ一杯にかけてくれます。今にもあふれそうです。

 

いつも、お店は一杯で、入れないときもありますが、幸いにも空いているときがあれば、「ラッキー!」と思い、いつものカレー蕎麦を注文します。

 

カレーには、白いごはんをつけています。セットに長野の野沢菜の漬け物がついているので、いくらでも食べられます。おかわりもできます。

 

この店は、神戸のグルメの本にも必ず紹介されています。皆様も一度行って下さい。カレーうどんはどこにでもありますが、カレーそばはめずらしいですよ。この店だけです。

 

カレーうどんやカレーそばを食べて困るのは、カレーの汁が飛んで服が汚れることですね。

皆さんも、気をつけて下さい。

 

里山歩樹 午後3時25分