ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸のファッション王

今日、神戸新聞を読んでいると、懐かしい人の写真と記事が出てい
ました。
 
アパレルのトップ企業「ワールド」の社主、畑崎さんです。畑崎さ
んが設立された財団で、この度、「畑崎賞」を創設されたとの記者
発表です。健康づくり、知的活動、社会奉仕の分野で地道に活動す
る人や団体を表彰されるとのこと。
新聞の記事で初めて知ったのですが、畑崎さんは、脳出血を経験さ
れたとのことですが、今は回復され、お元気な様子で、安心しまし
た。
私の現役時は、仕事で大変お世話になり、いろいろご指導を頂きま
した。カミソリのように頭の切れる方で、鋭い指摘にいつも感心し
ていました。
 
畑崎さんは淡路島の出身で神戸の繊維会社に就職され、後に会長に
なられる木口さんと現在の(株)ワールドを創業されました。畑崎
さんは、若いころは「ウサギちゃん」と言われていたとご自身がおっ
しゃっていました。いつも目が充血するほど働いたと言われていた
ことが思いだされます。
社長を退かれた後はベンチャー企業の支援に取り組んでおられまし
た。ビジネス感覚が鋭い方で、若い起業家から絶大な尊敬を集めて
おられます。ファッション・神戸の象徴です。
 
また、機会があればお会いしたいものです。

2013.10.24. 里山 歩樹