ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【兵庫通信】―川西のサイダー

暑くなってくると、よく冷えた清涼飲料水が飲みたくなりますね。

 

今はコーラがよく飲まれますが、私が子供のころは、ラムネとサイ

ダーでしたね。サイダーと言えば三ツ矢サイダーが有名です。皆さ

ん、この三ツ矢サイダーはどこで作られていたか、御存じですか。

私のふるさと川西の平野です。

 

わが家のすぐ近くに朝日麦酒のサイダー工場がありました。そこで

は、自然の炭酸を含んだ地下水がわき出ており、それを原料にして

サイダーが作られていました。今もその工場の赤の三つの矢印が付

いた塔が残っています。サイダー発祥の地として記念碑もあります。

 

工場では親戚の者や地元の人が働いており、子供の時に工場によく

遊びに行った思い出があります。工場で出来たてのサイダーを飲ん

だこともあります。美味しかったですね。今も三ツ矢サイダーを見

ると飲みたくなります。

 

三ツ矢サイダーでウイスキーや牛乳を割って飲むと美味しいですよ。

一度、試して下さい。

 

三ツ矢サイダー兵庫県川西平野が発祥の地であることを、思い出

しながら飲んで下さい。

 

2014.5.25. 里山 歩樹