ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸コレクション

8月30日に若い女性に人気のある「神戸コレクション」が神戸の

ポートアイランドワールド記念ホールで開催されます。

 

今回で第25回目です。「神戸コレクション」は春と秋に年二回開

催されます。神戸コレの特徴は、今店頭で販売されている衣服をモ

デルや人気タレントが着てファッションショーをおこなう事で、神

戸コレクションで開発された新しいファッションショーです。

 

ショーには神戸のファッションメーカーが制作した神戸ブランドの

服や靴が発表されます。神戸以外の全国ブランドや海外ブランドの

製品も発表されます。この神戸コレクションは私もよく知っている

神戸の企画会社の高田社長が神戸のファッション産業振興の為に始

めましたが、今や、東京をはじめ台湾、ハワイでも開催され、国際

的なイベントに発展しています。

 

私も現役の時は毎回参加していました。会場では二十歳前後の女性

がオシャレをして集まってきます。ものすごい熱気で圧倒されます。

チケットはすぐ完売です。なかなか、手に入りません。新しいファッ

ションと人気タレントが人を集めています。ショーは4回あり、述

べ13000人以上が参加します。

 

神戸コレクションの開催の日は神戸の街はオシャレをした若い女性

で溢れます。神コレに会わせて街全体でファッションウイーク事業

を展開しており、様々イベントが開催されます。神戸の洋菓子、灘

の酒等のグルメイベントを始め多彩な催しが開催されます。

 

是非この機会に神戸 の街を訪れて下さい。

いい思い出になりますよ。

 

2014.8.24. 里山 歩樹