ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―自主トレ

今日は日曜です。

 

リハビリはお休みです。自宅で新聞や雑誌を読みながら過ごします

が、じっとしていると、寒い時期は筋肉が硬くなってしまいます。

このため、時々は、家の中を歩くようにしています。自主トレです。

 

畳の8畳の部屋の中を歩いて回っています。1周すると約10メー

トルあります。一回10周約100メートルを3回歩くことを目標

にしています。熊のように家の中をぐるぐる歩き回っています。畳

の部屋なので、蹴躓くようなリスクが少ないので、杖を持たずに歩

くようにしています。

 

時々、バランスを崩すこともありますが、慣れました。毎日やって

いると少しずつ歩く速度が速くなったように感じます。継続は力な

りですね。10周歩くとうっすら汗が出てきます。毎日、やってい

ると、やらないと落ち着きません。今日は、約35周しました。目

標達成です。

 

50周位は出来るように頑張ります。

次は外の道でも同じように歩く練習ですね。

 

2015.1.18. 里山 歩樹