ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―法要

今日も冬らしいどんよりと曇り空。

 

雪がちらついて寒い。東京では大大雪で大変らしい。テレビのニュー

スが伝えていた。この辺も山間部は雪が積もっていることであろう。

これからが一番寒い時期で、しばらくは寒い日が続くと覚悟しよう。

 

今日は、叔母の3回忌の法要に行ってきました。実際は2年前に亡

くなったのですが、仏法上は3回忌のようです。私はお寺には行か

ずに、会食だけに出席しました。お墓までいた人は大変寒かったよ

うで、皆さん分厚いコートを着ていました。久しぶりに従兄や親戚

の者が集まりました。従兄もみんな、年を重ねて私が一番若いくら

いです。

 

みなさん、髪が薄くなり、白髪になりましたが、顔の表情や声は昔

のままです。なつかしさがこみあげてきます。叔母の思い出話やそ

れぞれの近況報告に盛り上がりました。法要は1回忌、3回忌、7

回忌、13回忌と奇数年ごとにあり、仏法上はそれどれ意味がある

のでしょうが、ただ、何年かごとに親戚の者が集まり、食事をしな

がら、個人を忍び、思い出を語るのはいい習慣ですね。

 

故人の事を忘れないで、いつまでも故人の思い出話を語るのが一番

の供養だと思いますね。以前、娘が、いいことを言っていたのを思

い出します。娘は「法事は故人が集めてくれた御祭りだよ」と言っ

ていました。その通りですね。

 

昔は何かにつけて親戚のものが集まったものですが、最近は法要で

もないと集まることがなくなりました。法要は親戚の絆を確認する

唯一の機会となりました。美味しい食事を頂き、懐かしいも思い出

話、本当に楽しい法要でした。叔母に感謝です。次は7回忌でお会

いしましょう。それまでみなさん、お元気で。

 

ありがとうございました。

合掌!

 

2015.1.31. 里山 歩樹