ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸の街歩き―神戸大橋

神戸の街は東西に細長い街です。

 

六甲の山と海に挟まれているため南北は坂が多くて歩くとすぐに海

が見えます。神戸には「海、山に行く。」としてよく知られている

ように人工の海上都市が建設されています。その一つがポートアイ

ランドです。神戸の最初の海上文化都市です。海上都市の街開きの

記念イベントしてポートピア博覧会が、1981年に開催されまし

た。日本で初めての地方博覧会として大成功を収めました。

 

このポートアイランドと本土を結ぶ橋が神戸大橋です。神戸の街に

似合う赤いモダンなデザインの橋です。橋には車が通る専用道路の

傍に人が歩いて渡る歩道があります。歩道の傍にはポートライナー

が通っています。私は神戸三宮の近くのビルに勤務しているときは

昼休みのときなどによく、神戸大橋まで散歩に行っていました。

 

神戸大橋のすぐそばには大型客船が着岸する「神戸ポートターミナ

ル」があり、外国船を見に行きました。すぐそばに見る船の大きさ

に驚いたものです。船が出港するときの紙テープ投げを見るのが綺

麗で楽しかったですね。「ボー!」という出港の合図の汽笛も哀愁

が感じられ、不思議な気分になります。神戸大橋の下を見ると小さ

な船が行き来しています。

 

神戸大橋からは六甲の山と神戸の街を見渡すことができます。勿論、

神戸港のふ頭、ハーバーランド川崎重工三菱重工の造船所も見

えます。みなと町・神戸の風景が一望できます。六甲山の緑と広い

青い空と海、そして神戸の街並みが一望できる神戸大橋は街歩きに

は最高のポイントです。

 

私がよく知っているある新聞記者が「ポートライナーから見る風景

が素晴らしい。取材で全国の街を歩いたけどこんなきれいな景色が

見られるのは神戸だけだ」と言っていたことを思い出します。確か

神戸大橋をわたるポートライナーの車窓から見る神戸の景色はす

ばらしいです。私も通勤で乗っていましたがよく携帯電話で写真を

撮りました。

 

神戸大橋といえば思い出すのが20年前の大震災の時の事です。ポー

トライナーは止まっていました。やむなく歩いて神戸大橋を渡って

三宮まで出ました。ところが大橋が真ん中のあたりでひび割れがし

ていました。下を見るとはるか下に海が見えます。まだ余震が続く

中で神戸大橋を渡るときは本当に怖かったです。

 

神戸大橋を渡ると北公園があります。北公園にはイルカの噴水があ

り、綺麗に整備されています。公園のすぐ前をいろいろな形をした

小さな船が行き来しています。見ているだけでも楽しいですね。子

供たちがよく魚釣りをしているのを見かけます。公園からは海から

見た神戸の街と六甲の山々の景色が一望できます。絶好のビューポ

イントです。

 

神戸大橋を渡ってまっすぐ歩いて行くとファッションタウンに着き

ます。ファッションタウンはポートピア博覧会の会場跡地に建設さ

れた街です。ファッションタウンには、アパレルのワールド、ジャ

ヴァ、アシックス。真珠のトップ企業の大月真珠、田崎真珠、UC

C上島珈琲、ユーハイムフジッコなどのファッション関連の企業

の本社が集積しています。

 

またポートピアホテルや国際会議場、国際展示場、ワールド記念ホー

ル、商工会議所なども集積しています。毎年開催される神戸マラソ

のゴールの地点としても知られています。神戸の新しいビジネス

センターです。様々な国際会議や催しがこの場所で開催されます。

日本を代表するコンベンションセンターとして有名です。国際会議

の件数は東京、京都とほぼ同じです。次に日本で開催されるサミッ

トの候補会場の一つとしても挙げられています。

 

 

神戸に来られた時はぜひポートライナーに乗ってファッションタウ

ンまでお越し下さい。

神戸の新しい魅力を発見する事ができます。

 

2015.6.1.里山 歩樹