ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―KOBE・みなとまつりが開催されます

昨日の台風11号は激しかったですね。

 

神戸をはじめ各地で避難勧告が出て大変でした。被害も出たようで

すね。特に雨がひどかったようです。私の近くの地域でも避難準備

情報が発令されました。大風がのろのろ進んでいったため雨量が記

録的になったようで、洪水や土砂崩れが多発したようです。

 

昨日は家内が神戸の実家に行く予定をしていましたが、余りにも雨

風が強いので見合わせました。正解でした。行っていたら帰れなく

なっていました。11号も、今日の朝には日本海の方に通り抜けま

した。大きな被害が出ましたが、やれやれです。

 

最近の台風は大型で予測ができない被害をもたらしますので心配に

なります。昨日の台風も過去最大の雨量を各地で記録したようで、

山を開発した団地などでは土砂崩れが心配です。特に、神戸は六甲

山の山裾に住宅を建設しているところが多いので心配ですね。今日

も午前中はまだ、黒い雲が空を覆っていましたが、昼からは晴れ間

が見えてきました。台風一過です。また、暑くなりそうです。

 

神戸では夏の恒例のイベント「みなとまつり」がメリケンパークで

明日と明後日、開催されます。台風が過ぎ去った後でよかったです。

台風が直撃していたら中止になったところでした。「みなとまつり」

は神戸青年会議所が中心になって、地元行政や関係団体、地元マス

コミなどが実行委員会を組織して開催します。7月20日の海の記

念日事業を兼ねています。

 

神戸では昔は「神戸みなとまつり」が開催されていました。その時

は花電車などが運行され賑やかな祭りだったようです。そのみなと

まつりが春に開催される「神戸まつり」に変わりました。その為、

青年会議所が中心になって「みなとまつり」を復活させたのです。

確か、今年で第14回目だったと思います。

 

私も現役の時は仕事を兼ねて何度か見学に行ったことがあります。

大変な賑わいで驚いた記憶があります。青年会議所の若い人が中心

になって開催しているので、若者らしいイベントが多くて非常に楽

しい催しになっており感心した事を覚えています。

 

会場では大きなステージが設けられて、そのステージの上で神戸名

物のサンバのダンスやジャズの演奏、神戸出身のアイドルのライブ

等活気に満ちた雰囲気が蔓延していました。参加者も若い人が多く

て活気に満ちていました。勿論、盆踊りもあります。春の「神戸ま

つり」とは違う楽しい雰囲気があります。神戸の夏の楽しい祭りで

す。

 

屋台も会場一杯に並んでいます。屋台は地元神戸の企業の屋台が

100近くも出店しています。勿論いろいろなゲームもあります。

屋台を見て回るだけでも十分楽しめます。会場では海からの潮風が

吹いてきます。潮の香がみなとのまつりを実感させてくれます。元

町駅から歩いて行くことが出来ます。浴衣を着て、神戸の街を歩く

のもいいですよ。

 

近くには南京町元町商店街もあります。神戸の夜の港を見るのも

風情があっていいものです。天気が良ければ夜空に光る満天の星も

見る事が出来ます。浴衣を着て神戸の夜のそぞろ歩きを楽しみませ

んか。家族でもよし、恋人でもよし。ついでにハーバーランドに寄っ

神戸港の海のクルーズを楽しむのもいいですよ。海から見る神戸

の街の夜景も綺麗です。神戸の新たな魅力を発見できます。

 

それにしても夏祭りの時期になったと思うと、夏本番だ。夏が今年

もやってきたと思います。時間の流れるのがものすごく速く感じま

す。何故か、焦る様な気分になりますね。時間だけが、どんどん、

過ぎていくと考えるとすこし、寂しくなりますね。

 

神戸では「みなとまつり」が終われば、次は神戸港で「神戸花火大

会」が開催されます。花火大会が終われば神戸の夏も後半を迎えま

す。皆さん、今年の夏、神戸の街に行きませんか。「みなとまつり」

「神戸花火大会」、楽しいイベントが一杯です。夏の神戸を楽しん

で下さい。

 

神戸はグルメの街です。神戸ビーフ、灘の酒、神戸のスイーツ、美

味しい物が揃っています。

 

ぜひ、神戸の夏をお楽しみください。

 

2015.7.18. 里山 歩樹