ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―盆の墓掃除

今日も真夏日

 

連日の猛暑でした。家にいても玉のような汗が流れてきます。家の

屋根の瓦が太陽の強い光で焼けているのか、家の中の方が蒸し暑く

感じます。もう、何日も雨が降りません。雨が恋しいです。夕立ち

でも降ってくれると、良いんですが。降りそうで、降りません。我

が家の植木や草花は暑さでぐったりしています。

 

亀の亀吉も食欲がありません。ぐったりしています。家族も皆、暑

くてぐったりです。この猛暑はいつまで続くのでしょうか。台風が

また、来ているようです。今年はよく、台風がきますね。台風の後

は少し暑さが和らぎますでしょうか。台風で水害が発生するのは困

りますが、少しでも、雨が欲しいですね。

 

盆も近付いてきました。今日は、弟夫婦がお盆を控えてのお墓の掃

除に行ってきてくれました。以前は、私達夫婦を含めて兄弟3家族

揃ってお墓の掃除に行っていました、最近は、弟夫婦が行ってくれ

ます。我が家のお墓は山の上にあるので、急な上り坂を上っていか

なければなりません。下から水が入った桶を持って上がっていきま

す。

 

夏草を丁寧に抜いて、お墓の掃除をして、花を活けて、蝋燭を灯し

て、線香を立て、清らかな水を供えて、手を合わせて帰ります。お

墓まで、山道を歩いて行くので汗だくになります。汗だくになりな

がら、3兄弟の家族が揃ってご先祖様のお参りをするのが、毎年の

行事でした。

 

今は、私が行けないので、弟達が忘れずに、お墓参りをしてくれて

います。本当に助かります。感謝しています。今日は、お墓の掃除

の帰りに弟達が家に寄ってくれました。電話や、メールでは時々、

連絡をしてくれますが、会うのは久しぶりです。

 

皆「暑かった!」と言いながら家に入ってきました。でも、元気そ

うで何よりです。弟達も我が家に来るのは久しぶりです。早速、仏

壇に蝋燭を灯し、線香を供えてくれました。ご先祖様も久し振りに

弟達の姿を見て喜んでおられることでしょう。弟達は、猛暑の中で

のお墓参りで汗だくでした。

 

あまりの暑さに我が家のクーラーもよく効きません。「暑い、暑

い!」と言いながら、久しぶりに、子ども達のことなどを、いろい

ろ話をしました。会えば、話しは尽きません。昔のように兄弟で話

をしていると、歳の事も忘れてしまいます。時間が経つのも忘れて

話をしました。

 

以前は、盆の時は、3兄弟の家族が集って、我が家で、焼き肉を食

べるのが習慣でした。神戸ビーフでの焼肉パーティでした。その時

は、母が、夏野菜のお漬物を沢山、用意してくれて、炊き立ての御

飯で御茶漬けを食べるのが習慣でした。とろけるような神戸ビーフ

を食べた後の母が作ってくれたお漬物は、皆の大好評でした。一杯

作ったはずの御飯とお漬物はすぐになくなってしまいました。

 

その後は、冷蔵庫に冷しておいたスイカをみんなで食べました。我

が家の家族を含めて総勢12人ぐらいになりました。その日は大変

賑やかでした。3兄弟の家族揃って、ご先祖様の仏壇の前で、賑や

かに、お盆の行事をするのが我が家のお盆でした。また、昔のよう

に我が家で焼き肉をしましょう。きっと、母も喜んでくれますよ。

 

今日は、従弟も久し振りに我が家に来てくれました。従弟は、私が

好きなスイカとマッカウリを持ってきてくれました。従弟は私がブ

ログでスイカとマッカウリの事を書いていたのを見て、態々、スイ

カとマッカを持って来てくれたようです。嬉しいですね。何でも書

いてみるものですね。

 

早速、夕方に頂きました。とても美味しいスイカでした。従弟に感

謝です。本当にありがとうございます。家内も感謝しています。今

日は、朝から、千客万来です。

 

御蔭で、暑さもしばらくの間忘れることが出来ました。

楽しい一日でした。

 

2015.8.5. 里山 歩樹