ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【兵庫通信】ー「兵庫県のことについて」

 昨日、大阪府の吉村知事が、突然、大阪府兵庫県の往来を連休3日は自粛するよう要請しました。

 

兵庫県で、コロナ感染が拡大していることを踏まえての対策ということです。あまりにも突然のことで、関係者は驚いて、困っているようです。

 

私も、兵庫県の状況がそんなに悪化しているのかと不安になりました。兵庫県と大阪の往来を規制することは、はじめてのことです。

 

日本の中で自治体内の移動を規制するのははじめてのことではないでしょうか。それだけコロナ感染が深刻化していることを示していると思うと、不安が大きくなります。

 

昨日の吉村知事の発言で気になったのは、となりの兵庫県の井戸知事との間で、調整されていないことですね。

 

コロナ問題への対応については、関係府県が連携協力して取り組むことが求められるのに、その連携ができていないのは、困りますね。

 

ところで、兵庫県は、広大な面積がある県です。ひと口に兵庫県と言っても、兵庫県のどこを対象にしているのかが問題になります。兵庫県の面積は大阪府より広い面積があります。

 

兵庫のコロナ感染で、患者が発生しているのは、兵庫県の一部の阪神地域だけです。兵庫県はよく言われるように、面積が広くて、5つの地域で構成されています。大阪に接しているのは摂津地域です。

 

そのほかに、丹波、但馬、播磨、淡路があります。兵庫は5つの国から構成される多様な自然や文化を有する大きな県です。

 

兵庫県は昔から、「雄県・兵庫」と言われてきたように、関西の中では最大の県です。人口も約550万人を有します。

 

兵庫県は、北は日本海、南は大西洋につながっています。日本海と大西洋に接している県は兵庫県だけです。

 

兵庫県雄大な面積を有しますが、一番の問題は交通網の未整備です。東西の交通網は鉄道、道路が整備されていますが、問題は南北の交通網です。南北を結ぶ高速交通網がありません。

 

このために、兵庫県は5つの国があっても、交通網の未整備により、5つの国がつながっていません。せっかく歴史、文化、自然豊かな5つの国がバラバラでつながっていないことが、兵庫県の最大の欠点となっています。

 

兵庫県はあまりにも広いので、兵庫県民でも、県内の5つの国に行ったことがない人が多いと思います。県内を回るより大阪、京都にい行く方が近くて便利です。

 

兵庫県には素晴らしい観光施設や豊かな観光地や自然がありますが、それぞれが点になって、線につながっていません。そのために、兵庫県のインバウンドの人数は京都や大阪にくらべて、極端に少なくなっています。

 

京都府では、850万人のインバウンドの宿泊客があるのに対し、兵庫はわずか145万人です。

 

一方、大阪府のインバウンドの宿泊客数は約1700万人もあるのに対し、兵庫県はその10分の1以下です。兵庫県の面積の広さを考えると、その差は歴然としています。

 

一方、兵庫県内には、大阪以上にすぐれた観光施設や温泉地、姫路城などの歴史的建物があります。それがつながっていないために、宝の持ち腐れとなっています。これも、南北を中心とする高速交通網がないためです。

 

兵庫県がこれからも発展していくためには、私は、兵庫県内を1時間程度で周遊することができる、高速の鉄道網と道路網を整備することが不可欠であると考えます。

 

そのためには、巨額の経費と時間が必要となりますが、これから100年の計として、「兵庫県内1時間構想」を 進めるべきだと思います。

 

1時間で県内の5つの国を回ることができれば、京都、大阪に負けない観光立県として、兵庫県は注目されるでしょう。

 

それより当面の課題として、このコロナ問題が、一日も早く収束することを切に望みます。

 

兵庫県がコロナ対応のモデル県になることを願います。

 

 

2020.3.20.(金曜日)午前11時35分

里山 歩樹 (藪野 正昭)