ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸のパン

みなさんはパンが好きですか。

 

私は大好きです。毎朝はパン食です。食パン一枚にマーマレードを

塗ってたべるのが定番です。神戸はパンの街です。神戸港の外人居

留地に住む外国人向けに明治の初めに日本のパン屋が開店したのが

日本で初めてのパン屋だと言われています。

 

そのパン屋が発展したのが今のドンクだったと記憶します。神戸に

住んでいたドイツ人が有名な「フロインドリーブ」を創業しました。

ドンクのフランス人の職人が独立して「ビゴ」を開店しました。洋

菓子のメーカーもパンをつくっているところが多いです。

 

たとえば、ユーハイムは東京でドイツパンの店をオープンして大変

好評だと聞いています。エーデルワイスもパンの店を出店していま

す。このような有名な大手のパン屋以外に神戸では街中で、多くの

個人のパン屋でおいしいパンを作っているところがたくさんありま

す。神戸のパンの消費量は全国トップクラスだったと思います。

 

先日、神戸新聞を読んでいると神戸で「パン学会」を設立する動き

がある様です。神戸には既に「洋菓子学会」があります。また、神

戸は珈琲の街でもあり、上島珈琲が作った「コーヒーアカデミー」

があったと思います。神戸の街は学会を作るのが好きですね。

 

神戸の市民にとっては、パンは生活になくてはならないものです。

はっきり言って、神戸の市民はパンにはうるさいです。ホテルもパ

ンが美味しいホテルが選ばれます。神戸はパン文化の街です。パン

については、私は忘れられない思い出があります。

 

大学生の頃、全国を列車で旅行した時の事です。周遊券を使っての

貧乏旅行で十分に食べるお金がなくて、急行列車の食堂でお金がな

いので、食パン一枚だけ注文しました。その食パンが柔らかくて美

味しいのに感激しました。バターも何もつけないのに美味しいパン

でした。パンがこんなにおいしいとはその時初めて知りました。

 

皆さんは、パンは何かつけて食べますか。普通はバターやジャム、

オリーブ油をつけますが、美味しいパンは何もつけなくても充分お

いしいです。パンだけでいくらでも食べられます。

 

それと、パンの美味しい食べ方は、ナイフで切らないで、手でちぎ

って食べるのが一番おいしいですね。手でちぎって、むしゃむしゃ

食べるのが最高です。一度試してください。私はおいしいパンがあ

ればほかに何もいりません。

 

また、神戸のおいしいパンが食べたくなりましたね。

家族に頼んで買ってきてもらいます。

 

2015.1.23. 里山 歩樹