ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸の美味しいカレー蕎麦

私は麺類が好物です。

 

勤めていた時は昼食はほとんど毎日、事務所の近くにあるうどん屋

でうどん定食かそば定食を食べていました。寒い時は麺類がいいで

すね。麺類の中で一番の好物はカレーうどんです。店にカレーうど

んがあれば必ず食べていました。

 

私はカレーを食べると汗が出てきます。それも何故か頭のてっぺん

から汗が吹きだしてきます。汗を拭き拭き食べるカレーうどんの味

は最高ですね。たまりません。疲れも吹っ切れるように思います。

 

ところが、このカレーうどんの食べ方が難しいです。うどんを「つ

るっ」とすすった時にカレーが飛び散ります。白いカッターシャツ

に付くと洗ってもシミが取れません。できるだけカレーが飛ばない

ように気をつけても食べた後で見るといつもカレーがついており、

ガッカリする事が多いです。

 

余り気にしながら食べると食べた気がしません。味が楽しむ事がで

きません。店によっては紙の前掛けをくれるので助かります。安心

してカレーうどんをすすって食べる事ができます。

 

ところで、神戸の三宮に美味しいカレー蕎麦を出してくれる店があ

ります。カレーうどんはたいていの店でありますがカレー蕎麦を出

す店はここだけです。グルメの雑誌にもよく取り挙げられる有名な

店です。私は三宮に行くとよくいきました。いつも客が待っていま

す。運よく席が空いていると思わず嬉しくなります。

 

この店のカレーは片栗粉が入っていて粘り気があります。蕎麦は信

州長野のそばです。細くて腰がしっかりしたそばです。大きな丼に

入れた蕎麦の上にとろみのついたカレーを溢れんばかりにたっぷり

入れて持って来てくれます。カレーがこぼれないように慎重に箸で

かき混ぜてたべます。カレーとそばがよくあって絶妙の味です。

 

もう最高です。信州のそばはコシが強くてカレーとよく合います。

私はいつも白いご飯も注文します。白い御飯には信州名物の高菜の

漬物がついてきます。この漬物がまた、絶品です。漬物だけで十

分御飯が食べられます。

 

本当は、あまり皆さんには教えたくないのですが、私のエッセイを

いつも読んでいただいている皆さんだけに今日は特別にお教えしま

す。ここだけの話ですよ。店の名前は確か「長野屋」だったと思い

ます。

 

三宮の電車の高架下の建物の2階です。少しわかりにくいところで

すが一度行ってください。そのカレー蕎麦の美味しさに感動します

よ。私がこれまで食べたカレーの麺類の中では最高の味です。又、

神戸に行ったときは長野屋に行ってカレー蕎麦を久しぶりに食べた

いものです。

 

エッセイを書いているだけで、あー、あの懐かし味を思い出しまし

た。

 

早く食べたいですね。

 

2015.3.13. 里山 歩樹