ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸のバームクーヘン

今日の天気は薄曇りですが蒸し暑いです。

 

夕方にはひさしぶりに雨が降りそうです。家内は雨が降らないうち

に洗濯物を取りいれて、庭で亀吉の水槽の掃除と亀吉の散歩をさせ

ています。このところ太陽の日差しが強い晴天の日が続いているの

で、雨が恋しくなりますね。

 

今日の昼食は、家内お手製のオムライスにハムと野菜のサラダです。

私は昼食にはオムライスを食べるのが定番です。家内は「いつも同

じもので悪いね」と言っていますが。私は家内が作るオムライスが

大好きで、毎日食べるのを楽しみにしています。毎日、食べても飽

きません。今日も蒸し暑いので、昼食の前に缶ビールを開けて家内

と「美味しいね」と言いながら飲みました。

 

食事の後、私はリンゴか季節の果物とヨーグルトを必ず食べる事に

しています。さらに時々は甘い物が欲しくなると家内が洋菓子を出

してくれます。勿論、洋菓子は神戸のメーカーの菓子が多いです。

私は、お菓子を食べるときは、必ず包装紙で神戸のメーカーかどう

か確かめるのが習慣になっています。

 

神戸のよく知ったメーカーの洋菓子であると、つい、その会社の社

長の顔を思い出して、懐かしい気持ちでお菓子を食べています。神

戸のメーカーの洋菓子であれば安心して食べることが出来ます。

「神戸の洋菓子はうまいな-」と独りごとをいいながら一人納得し

て食べています。

 

先日、食後のデザートに家内がバームクーヘンを出してくれました。

神戸のメーカーのバームクーヘンでした。美味しかったです。私は

バームクーヘンと言えば「ユーハイム」のバームクーヘンを思い出

します。ユーハイムのバームクーヘンの味は絶品です。ユーハイム

は神戸の洋菓子業界のトップ企業でポートアイランドのファッショ

ンタウンの中に本社と工場があります。本社工場でバームクーヘン

が生産されています。

 

その工場長は安藤氏で神戸の洋菓子職人ではよく知られた人です。

私も何度かお会いしたことがあります。ユーハイムは、明治の時代

に神戸にいたドイツ人が創業した会社だと思います。バームクーヘ

ンはもともとドイツのお菓子です。「バームクーヘン」というのは

ドイツ語で「木のお菓子」という意味です。

 

皆さん、工場で生産されたバーククーヘンを見たことがありますか。

本当の樹のようですよ。真ん中に丸い穴が開いた太い樹の切り口が

年輪のように輪を何重にもできています。本当の樹のようです。こ

の樹のようなバームクーヘンの真ん中の穴に棒のようなものをさし

てはくるくる回しながらナイフでスライスして店で売ります。店で

は量り売りをしています。

 

ユーハイムのバームクーヘンは本場ドイツの味がします。ユーハイ

ムにはドイツの洋菓子職人のマイスターの認定を受けた職人がいま

す。ユーハイムの洋菓子にはドイツの風と香りがするように思いま

す。神戸の洋菓子はどのメーカーのお菓子も美味しいですが、メー

カーによって代表的な商品があります。ユーハイムと言えばバーム

クーヘンですね。神戸三宮のそごう百貨店の地下の食品売り場に行

けばユーハイムの店舗があります。

 

店では、長いバームクーヘンを回しながら店員さんがナイフでスラ

イスして、量り売りをしてくれます。見ているだけでも面白いです

よ。ユーハイムのバームクーヘンは結婚式の引き出物や神戸観光で

の土産物として人気があります。味は最高、保証します。あまり甘

くなくて、コーヒーや紅茶、日本茶にもよく合います。甘い物が苦

手な辛党の人にもバームクーヘンは喜ばれます。

 

 

ユーハイムは全国の有名な百貨店に出店していますが、神戸の本場

のバームクーヘンを一度ご賞味ください。そのうまさに感動されま

すよ。ユーハイムのドイツパンもお勧めですね。フランスパンとは

違った味がしてドイツパンの素朴な独特の味が美味しいですね。

 

余談ですが、ユーハイムの河本会長は元教育者でスポーツマンでし

た。神戸の教育やスポーツの振興に努めてこられました。神戸の洋

菓子業界のリーダーの一人でした。ユーハイムでは毎年、ゲーテ

詩集のドイツ語による朗読コンクールを開催しています。私も大学

では第二外国語でドイツ語を専攻しました。あ、これは関係ありま

せんね。つい、調子に乗り過ぎました。

 

読まなかったことにしてください。

失礼致しました。

 

2015.5.30. 里山 歩樹