ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「インバウンド」

今年もあとわずかで12月になります。

このところインバウンド客が日本各地に訪れて、コロナ以前を上回るにぎわいを見せているようです。

 

コロナで約4年間は日本の観光地は外国からの観光客が激減して苦境に立たされていましたが、今年に入ってからは欧米を中心に外国人観光客が訪れるようになって、コロナの昨年を上回ったと言われています。

 

その中でも欧米や韓国の観光客の人数が上向いたとのことです。コロナ前は圧倒的に多かった中国の観光客は以前の人数には戻っていません。

 

そして、外国からの観光客の訪問先の多様化が進んで、東京、大阪、京都だけでなく全国の観光地に訪れているそうですね。私は日本が観光立国としてこれからさらに発展することを期待しています。

 

私はフランスのように観光客数が人口を上回るような観光立国に日本もなれるのではないかと期待しています。

 

人口については自然減と見ていますので、いずれはそれを上回る観光客が訪れて、日本の人口を自然に上回るインバウンド効果を期待しています。

 

 

2023.11.27.(月曜日)午前11時50分

里山 歩樹(藪野 正昭)