ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「Jリーグヴィッセル神戸優勝!!」

昨日、Jリーグでヴィッセル神戸がはじめてリーグ優勝を果たしました。

チーム発足以来29年目の快挙です。ヴィッセル神戸はあの阪神淡路大震災の年に誕生しました。

 

それまで地元市民や企業が誘致活動を進めてきて、大震災の年に誘致されたチームです。そのとき誘致する活動に参加したことが思い出されます。

 

当時は弱いチームでしたので、地元企業の支援を得るために有力企業を回ったことがあります。その結果、神戸の主要企業がスポンサーになって誘致しましたが、当初はJ1とJ2を行ったり来たりしていました。

 

そこで地元企業だけでは支えきれなくなって、楽天の三木谷さんに応援を依頼することになりました。三木谷さんはお父さんが神戸大学で教授をされていて、神戸には深いつながりがありました。

 

ヴィッセル神戸楽天のチームになってからは戦力も強化されて、J1でも活躍するようになりました。イニエスタのような一流選手を誘致して若手の選手が育ち、今年29年目にしてようやくリーグ優勝を果たすことができました。

 

そのため、神戸市民は大喜びです。

神戸の街全体が応援してきたので、優勝パレードをオリックス阪神に続いて開催してほしいですね。

 

ヴィッセル神戸バンザイ!ありがとう!!」

 

 

2023.11.26.(日曜日)午前10時15分

里山 歩樹(藪野 正昭)