ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「ボーナス」

今年ももうすぐ12月になります。

早いもので、年末があっという間にやってきますね。そして、12月といえばサラリーマンにとっては冬のボーナスが支給される月ですね。

 

私は若いときはバブルの時でしたので、冬のボーナスは自分でもびっくりするほどの多額だったことがあります。当時は多いときは月給の3か月分ほどだったと記憶しています。今では考えられませんね。

 

今年はコロナ明けで国内企業も少し回復していますので、12月のボーナスは例年より多めが期待できますね。それでもかつてのような何か月分ものボーナスは考えられません。今の時代のサラリーマンは気の毒ですね。

 

かつて冬のボーナスがうれしかったことを思い出します。

今年も冬のボーナスの時期が近づいてきました。

 

今年は期待できるでしょう。

 

 

2023.11.25.(土曜日)午前11時

里山 歩樹(藪野 正昭)