ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「今日のパワーリハビリ」

今日は、火曜日。

今週最初のパワーリハビリの日です。リハビリの日は、いつもの通り早く目が覚めます。今朝も5時30分頃に目が覚めました。

 

まだ少し起きるのは早いですが、また寝ると時間に遅れる恐れがあるので、仕方なくテレビをつけて、NHKのニュースを聞いて時間を過ごすことにしました。

 

ちょうど6時になった頃に、ベッドから出て、トイレと洗面所に行って、出かける準備をしました。今日は、朝方は少し肌寒く感じました。私は今日から、衣替えをして、いつもより少し薄手の服を着て出かけました。

 

朝食はいつも通り、パンにミルク、コーヒー、バナナ豆乳と少しのケロッグに牛乳をかけて食べました。果物はいつもの通りバナナ1本でした。これだけ食べるとお腹が一杯になります。

 

今朝は少し時間がありましたので、朝刊を読んで時間を過ごしました。いつもの通りラジオをつけていました。ラジオは時間を知らせてくれるので便利です。

 

朝刊では、上場企業の決算報告の記事が多く出ていました。私が気にしている神戸の大手、神戸製鋼が約680億円の赤字決算と出ていました。神戸の企業は、どこもコロナ不況で大変困っているようです。

 

大手はもちろんですが、小売や飲食等の他、色んな企業は今、大変な状況にあると聞いています。先日、以前の部下から、神戸の企業は今大変な状況で苦しんでいるとメールで伝えてきました。

 

今朝玄関を出ると、お向かいさんの庭に、きれいなバラの花が咲いていました。今日は、朝は少し肌寒く感じましたが、昼頃になると気温が上がってきて、25度を超える夏日になりました。

 

最近は気温の寒暖差が大きく、何を着ていくか悩みますね。年を取るとなかなか体温管理が大変です。今日も、事前に体温を測って出かけました。体温は36.1度でした。

 

玄関から外に出て上を見ると、青い空が広がっています。その中に、白い雲がいくつか浮かんでいます。天気予報では今日はくもりときどき晴です。雨が降る心配はないようです。風は少しあります。吹いてくる風が心地よく感じます。

 

今日の同乗者は二人でした。一人は女性、一人は男性でした、お二人とも、私よりはだいぶ年上のようです。二人は今日、初めて会う人でした。

 

二人をひろってリハビリに行くため、今日はいつもと違うところまでドライブすることになりました。

 

私が若い頃に行ったことがある山の上にある団地の人でした。坂が急で大変な団地だったと思いますが、今日はその急な坂道を走りながらリハビリに行きました。

 

今日リハビリ室に入ると参加者は12人でした。男性6人、女性6人でした。12人はちょうどよい人数です。今日もそれぞれが離れて座って、朝のティータイムを過ごしました。最近は、人数が少し減ってきました。

 

今日も、装置を使って順番にパワーリハビリをしました。いつも感じることですが、火曜のパワーリハビリは大変疲れます。

 

私は週2回リハビリに出かけます。火曜日と木曜日の2回がリハビリの日です。火曜日は先週の木曜日のリハビリから5日目とあいだが空いているので、火曜日のパワーリハビリは大変疲れるように思います。

 

5日間自宅で過ごしていると筋肉が硬くなっていて、足の動きが弱くなっているように思います。このため、装置を使ってするパワーリハビリも、慣れるまで、少しつらく感じます。

 

慣れるまで少し時間がかかるように思います。スタッフの人も、よく、今日は足の進みが悪いですねと言われます。リハビリは正直です。

 

少し休むと体が硬くなっているように思います。そのため、リハビリ仲間の中には、週3回リハビリをしている人がいます。私は週2回でも一杯一杯です。とても、3回はできません。

 

今日はパワーリハビリをしていると、たちまち汗が出てきました。リハビリ室は窓が開いているので、外から涼しい風が入ってきますが、それでも、背中から汗をかきました。

 

暑い季節になったので、リハビリでは、水分をいつもより多くとるように気をつかっています。今日もティータイムのときに5杯、リハビリ中に3杯も水分をとりました。

 

今日は合計で約900ccの水分をとったことになります。このため、今日は、私はリハビリ中に2回もトイレに行きました。

 

今は、コロナ対策で、スタッフの人がテーブルやリハビリ装置の消毒に大変気をつかっています。リハビリ装置は使うたびに1回1回アルコール消毒をしています。

 

スタッフの人はコロナ対策で大変気をつかっているようです。参加者は、心から感謝していました。

 

今日も、外をながめると、ツバメが盛んに飛び回っています。リハビリに行く道中、外の田んぼを見ると、田植えの準備が進んでいるように思いました。

 

今日火曜日のリハビリは大変疲れました。

今日は少し、家ではゆっくり休みたいと思います。

 

今日のリハビリの報告でした。

 

 

2020.5.12.(火曜日)午後2時30分

里山 歩樹 (藪野 正昭)